京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:52
総数:308012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

トヨタ原体験プログラムがありました

画像1
画像2
画像3
 19日(火)にトヨタ原体験プログラムがありました。名古屋より講師の方に来ていただき,自動車作りついて学習しました。普段見ることができないトヨタ工場の内部やハイブリッド車の構造についても学びました。
 途中のボードゲームは,グループ対抗で白熱したものになりました。この学習を通して,環境問題も考えて車が作られていることも知ることができました。

調理実習 その2

画像1画像2画像3
 慣れた手つきでどんどん作業していく子,こわごわ包丁を使う子,後片付けもテキパキ進めている子,「大根ってどうやって洗うの?」と聞いてくる子,煮干しの頭の美味しさに感動する子・・・色々ありましたが子どもたちからは「美味しい〜〜!」「めっちゃうまい!!」「おこげも美味しい!」と大好評だったようです。
ぜひお家でも作ってほしいと思います。

調理実習 その1

 家庭科の学習で調理実習を行いました。今回挑戦したのは『ごはん』と『味噌汁』。
ごはんは水加減や吸水時間,そして火加減と蒸らし時間も考えながら炊飯器ではなく,鍋で炊きました。味噌汁は煮干しからしっかり出汁をとりました。グループで協力して美味しく出来上がるのでしょうか?
画像1画像2画像3

5年 音楽フェスティバル 頑張りました

画像1
画像2
画像3
 5年生は「ジブリ」をテーマに,リコーダーの演奏や合唱,合奏を行いました。
この日まで,子どもたちは休み時間を惜しんで,練習を頑張ってきました。
当日は,体育館によいメロディーが流れていたことと思います。

平均を使って調べよう!

 算数科『平均』の学習で10歩の距離を5回測ってから1回の平均を求め,さらにそれを10で割って一歩の歩幅を求めました。自分の歩幅がわかったら,実際に色々なところを歩いて歩数を調べ歩幅×歩数で距離を計算してみました。
自分の歩幅がわかれば何歩歩いたかでだいたいの距離がわかることを学習しました。
やり方はわかっていても計算に大苦戦する子どもたちです。
画像1画像2画像3

理科 『流れる水の働き』

 雨が降った後の川の水が濁っているのはどうしてだろうという疑問から,
模型の川を作って水は流れながら何をしているのかを調べました。
「浸食」「運搬」「堆積」の働きを見付け,
場所や水量によってその働く力の大きさに違いがあることにも気付くことができました。
画像1画像2画像3

5年 ハードル走

画像1画像2画像3
 5年生は体育でハードル走をしています。ハードルの跳び方も大切ですが,ハードル間のインターバルの走りがタイムに影響します。子どもたちは,自分にぴったり合うインターバルを見つけて,頑張って走っています。

5年 花背山の家 4日目 ふりかえり

 今、子どもたちは花背山の家で活動したこと、そこで学んだことなどを振り返り、日記に書いています。ここで体験したことはきっと一生の思い出となることでしょう。今の自分の気持ちを日記にしっかりと記しておくことでいつでもすぐに思い出すことができるとともに、心に刻まれていけばいいなと思います。
 この後、退所式をしてバスに乗って学校へ帰ります。4日間しっかりとがんばった子どもたちを笑顔でお迎えをしてあげてください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

5年 花背山の家 冒険の森

画像1画像2画像3
 冒険の森でアスレチックをしました。ロープや丸太、チェーンをバランスを取りながら渡ったり、上まで登ったりを繰り返しながら、ゴールを目指していました。冒険の森にはみんなの楽しむ声がこだましていました。

5年 花背山の家 4日目 クロスフォトラマラリー

画像1画像2画像3
 山の家の様々なところで撮った写真を見て、写真を撮った場所と同じ場所を見つけて写真を撮り、何か所見つけられるかを競うクロスフォトラマラリーをしました。グループでいろいろなところの角度を見ながらポイントを探していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp