京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:52
総数:308018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 復習タイム

画像1画像2画像3
国語と理科の復習をしました。

国語は物語文を読んで書く問題です。
問題の文をしっかり読んで、答えるくせをつけられたらと思います。

国語2枚、理科2枚に挑戦した後は、
自分でプリントを選んで挑戦しました。

3年 体育 はばとび

画像1画像2画像3
現在「はばとび」の学習をがんばっています。

用意をしたら、いよいよスタート。
高くとんだり、遠くにとんだりすることを目標にしました。

フープを砂場において両足で着地することにも挑戦していました。







3年 たから島のぼうけん

画像1画像2
原稿用紙に、お話を書き始めました。

・はじめ
・なか
・おわり

の順に書いていきます。

どんな物語になるのか楽しみです。

3年 国語 物語を作ろう

画像1画像2画像3
まず、宝物は何かということを詳しく書きました。
次に、二人はどうしたのかということを詳しく書きました。

最後に、自分が書いたことを二人組で交流しました。
交流して、質問をしてもらうと、イメージがより具体的になりました。

3年 地図記号と都道府県

画像1画像2画像3
地図記号や都道府県の学習をしました。

パソコンを使って、
2人組で交代しながら行いました。

久々に学習したので最初は忘れているものもありましたが、
すぐに思い出すことができました。

3年 プレジョイントプログラムに向けて

画像1画像2
3年生で学習したことの
復習のプリントを行いました。

国語、算数、理科、社会です。
どの教科も4月の内容は忘れていることが多いです。

しっかり思い出して定着させることができるように、
復習を行っていきます。

3年 理科 ものの形を変えると重さはどうなるか

画像1画像2
粘土を使っての実験をしました。

粘土をいろいろな形にして実験をしました。

・細長い形
・三角形
・丸い形
・バラバラに8つにする

などです。

形を変えても重さは変わらないということが分かりました。

3年 かっとばせ!ハンドベースボール

画像1画像2画像3
ハンドベースボール、
だんだん慣れてきました。


フライをとったり、
投げてアウトにしたりすることが
できるようになってきました。


寒い中ですが、
応援もがんばっています。


3年 人権学習

画像1画像2
昨日の2時間目と3時間目に
人権学習を行いました。

お話を聞いて、自分にできることや、
相手が困っているときに気づくことの大切さに
気づくことができました。

ありがとうございました。

3年 祥栄計算テストに向けて

画像1画像2
祥栄計算テストに向けて、かけ算、わり算、あまりのあるわり算などの
復習に取り組みました。


かけ算の筆算や、
あまりのあるわり算は、
わかっていても間違えてしまいます。

見直しをするくせをつけていきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp