京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:52
総数:308007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

おいもパーティー

画像1画像2
冬休み前最後の22日,学校園で育てたさつまいもでおいもパーティーをしました。
バターと砂糖で味付けしたホクホクなおいもは,とてもおいしかったようで,
「食べるのもったいないから,少しずつ食べるわ!」
「おうちでもやってみたいな。」
と,みんなニコニコでした。

今日から冬休み。
元気に楽しい冬休みをお過ごしください。

2年 ロング昼休み

画像1
今日のロング昼休みに運動場に出てみると,
大縄とびで一緒に遊ぶ2年生と5年生の姿がありました。
どちらの学年の子もとても楽しそうで,ほっこりしました。

2年【生活】小さななかまたち

画像1画像2
生活の学習では,身の回りにいる小さな生き物について調べています。
学校で見つけた生きものや,家の周りで見つけた生きものなど,自分の好きな生き物を調べています。
絵と文,クイズ,文章とそれぞれの紹介の仕方で生きもののことをまとめていきます。

2年【体育】ダンスの練習

画像1
画像2
今日は,初めて運動場に出て踊ってみました。
たてに並んで,そして100mのトラックに沿って並んで練習しました。
運動場に出ると,大きく動くことが大切なんだと,実感したようで,手足を伸ばして思いっきりダンスを楽しんでいました。

2年【国語】お手紙

画像1画像2
2年生は国語で「お手紙」の学習をします。
今日は,「お手紙」の作者アーノルド=ローベルさんが書いた他の作品を読んで,どんなお話か,同じお話を選んだ友だちと話し合いました。
わかりやすいあらすじを考えるのは少し難しかったようですが,真剣な表情で取り組んでいました。

2年【体育】ダンス練習スタート

画像1
画像2
運動会のダンスに向けて,学年練習を始めました。
今日は体育館で映像を観ながら動きを確認しました。
教室での練習のおかげか,ほとんど動きを覚えている子どもたち。
約1か月後の運動会本番が楽しみです。

2年【体育】バラエティ走

画像1
画像2
運動会のバラエティ走に向けて,前転の練習をしました。
レースでは,前転の後,走り始める予定なので,前転をして走る練習をしました。
どうすればスムーズに走り始められるか,足の動きを考えながら練習していました。

2年【図工】お話の絵

画像1画像2画像3
図工の学習で,お話の絵を描きはじめました。
どちらのクラスも,お話を聞いて,いろいろな本やイラストを参考にしながら,どんな絵にしようか一生懸命に考えています。
次からは,いよいよ大きな画用紙に下絵を描きます。

2年 本を読もう

画像1画像2
木曜日は週に1回の図書室に行く日です。
学校司書の一島先生におすすめの本を聞いたり,
どんなお話か聞いたりしながら読みたい本を探します。
今日はどんな本を借りたのか,ぜひ聞いてみてください。

2年 【国語】どうぶつ園のじゅういを参考に

画像1画像2
国語「どうぶつ園のじゅうい」で学習した,
時間をあらわす言葉に気をつけて読む力を生かしながら,
自分が選んだ仕事について一日の仕事内容をまとめました。
同じ仕事を選んだ友だちとグループになって,
話し合いながら学習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp