京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:308730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

初めての6時間目

 後期から6時間目が始まりました。毎週水曜日は6時間目も学習します。
今日は初めての6時間目でした。「え?もう6時間目なん?」「今って6時間目?」とあまり気にしていない様子・・・。集中している証拠???
画像1画像2画像3

英語で1・2・3!

 今週のイングリッシュ・ウィークは数字です。『Seven Steps』の歌に合わせて手拍子を入れたり,グループでハイタッチしたり楽しそうに取り組んでいる1年生です。
画像1画像2画像3

1年 算数 とけい

算数でとけいの勉強を始めました。
子ども達は,身近にあるとけいの学習に興味津々で,楽しんで学習に取り組んでいました。友だちと時間を言い合って,その時間にセットするという学習をしました。
これからもとけいの具体物を使って,学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

1年 生活 おおきくなあれわたしのはな

あさがおのはなが咲き終わると,たねができてきました。
今回は,たねの様子を観察しました。
よく見ると,毛があったり,手で触るとざらざらしていたりと
子ども達は,色々なことを発見していました。
たくさんのたねが取れました!!
画像1画像2

1年 ロング昼休み たてわりあそび

金曜日のロング昼休みは,たてわり遊びでした。
1年生〜6年生まで,たのしく遊んでいました。
3回目のたてわり遊びなので,子ども達もグループにだんだん慣れてきました。
1年生は,お兄さん・お姉さんに優しく遊んでもらっています。
画像1画像2

1年 生活 色水あそび

画像1画像2
生活科で育てたあさがおの花を使って,色水あそびをしました。
子ども達は,あさがおをもみながら,色水を作りました。
そのあと,和紙に水を染み込ませました。
とても楽しく学習に向かっていました。

1年 算数 20までの数

画像1画像2
夏休みが終わり,算数の学習では,20までの数を習っています。
数を書いたり数を読んだりしています。
20までの数を使って,じゃんけんすごろくゲームをしました。
そして,たしざん・ひきざんの計算カードも頑張っています。

1年 ロング昼休み

画像1画像2
夏休み明けてから初めてのロング昼休みです。
まだまだ暑い日が続きますが,子ども達は,元気に外で遊んでいました。
今回は,ボールと大なわを出したので,子ども達は,楽しそうに遊んでいました。
友だちとも上手になかよく遊べていました。

1年 漢字の学習を始めました。

夏休みが明けました。
国語の学習では,漢字を始めました。
初めて習う漢字は,「大」でした。
子ども達は,初めて習う漢字を楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1画像2

久しぶりの○○

久しぶりの学校,友だち,遊び,学習,給食・・・。
今日からまたがんばるぞ〜〜っ!!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp