京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:308684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 グル―プで決めたことをとなりのクラスに紹介しよう

画像1画像2画像3
4時間目に1組の4グループと2組の4グループが、
となりのクラスで紹介する時間をもちました。

隣のクラスの人も同じようなことを考えていたり、
自分たちが思いつかないようなことを考えていたりするのが、
おもしろかったです。

上手な発表の子も多く、
お互いの刺激になったようです。

また、クラスで交流できるのが楽しみです。

3年 迷いクジラの子守歌

画像1画像2画像3
まず、登場人物の絵をかきました。

・クラゲ
・ウミガメ
・ヒトデ
・イワシ

などです。

次に、主人公の子くじらをかいてみました。
くじらの絵をかくのが初めての子がたくさんです。

頭やしっぽの位置を工夫して、
できるだけ動きのあるくじらになるようにしました。

生き生きとしたくじらがかけています。


3年 トマとエマのとどけもの

画像1画像2画像3
トマとエマがおじいさんとおばあさんにパンを届けるお話です。

今日は登場人物と主人公が歩く様子をかきました。

次の時間は、いよいよ下書きです。

3年 後始末までしっかりと

画像1画像2
下雑巾と上雑巾です。

今日は自分の係りではないですが、
そろえてくれている子がいました。

おかげで明日、気持ちよく使えます。

ありがとう!!!

3年 ロング昼休みは楽しいたてわり活動

画像1画像2
ロング昼休みはたてわり活動でした。

今日は6年生を中心に、
運動会のたてわり種目の希望を決めました。

第1希望から第3希望までを考えて紙に書きました。

時間があまっていたので、教室内で遊びました。

このクラスでは、

・トランプでばばぬき
・ばくだんゲーム

で盛り上がりました。

6年生がとても上手にリードしてくれたので、
低学年は大喜びで、笑顔いっぱいでした。

次のたてわり遊びも楽しみです。

3年 クラスの中で発表会をしよう

画像1画像2画像3
自分たちのグループでがんばることをクラスの中で
発表しました。

発表の前に10分間の練習タイム。

・みんなで言うところ。
・一人で言うところ。
・見ている人に言ってもらうところ。
・見てもらうところ。

など工夫していました。

発表会はみんなの前で。

多くの子が緊張していましたが、
練習の成果を発揮できたと思います。

3年 視写は自分の記録に挑戦!

画像1画像2画像3
これまで、10分間の視写に2回取り組んできました。
それまでの、記録に挑戦しました。

1学年で60文字が目標です。
したがって、3年生では、
10分間で180字を目標にしています。

・早く書ける子はより丁寧に。
・自分の以前の記録よりもたくさん書けるように。

練習を続けていきます。

3年 創刊!トイレをよくする新聞

画像1画像2画像3
最近、トイレのスリッパがそろってきたので、
新聞を作ってくれました。

一人ひとりが少しだけ協力してくれれば、
みんなが気持ちよく使用できます。

これからもそろっているといいですね。

3年 国語科 明日の発表会に向けて

画像1画像2画像3
「進行を考えて話し合おう」の学習で、
グループで考えたことを発表する会があります。
今日は、原稿を考えたり、練習したりしました。

発表することで、自分たちの考えを

―――――
広げる
―――――

ことになります。

ぜひ、いい発表をして、
よりよい生活になるように考えを伝えてほしいと思います。

3年 総合 ちいきの子どもたちとなかよくなろう

画像1
子ども園いしはらの年長さんが祥栄小学校の運動会に
参加してくれます。

今年は3年生と一緒にするということで、
目的や競技について考えています。

6才の子どもたちと一緒にするということで、
いろいろなことに気をつけて、

・仲良くなるため
・学校のことを知ってもらうため
・楽しい思い出を作ってもらうため
・来年に向けてお互いを知るため

という目標を達成してほしいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp