京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:52
総数:308022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

水族館に行ってきました

画像1
画像2
画像3
遠足で京都水族館に行ってきました。
朝からウキウキした様子で登校してきた子どもたち。
午前中は水族館の中にいる生き物をグループで見て回り,
イルカショーでは,イルカの大きなジャンプに歓声をあげて楽しみました。
お弁当の時間には,ニコニコ笑顔が広がり,とてもおいしそうでした。
午後は,自分が好きな生き物を観察し,カードに書きました。
大きさや模様,動きの特徴など,よく見て書くことができました。

2年【図工】ひかりのプレゼント

画像1画像2
図工の学習で,透明な容器にマジックで色をつけて,
光を当てて遊びました。
運動場に出て,光を当ててみると,
「うわー!きれい!」
「虹色みたいに見える!」
と,歓声が上がりました。
「水を入れたらどうなるかな」
「家でもやっていい?」
と,もっともっと光で遊びたい様子でした。

【生活】ぐんぐんそだて

画像1画像2
生活科で野菜を育てます。
なす・ピーマン・きゅうり・おくら・いんげん・えだまめの中から
成長の様子を観察したい野菜を選んで観察カードにかきました。
手ざわりやにおい,色,形を確かめて,しっかり観察できました。

1・2グループ顔合わせ

画像1
画像2
5月8日に予定している学校探検を一緒に回る1年生と2年生のグループの顔合わせをしました。
少し緊張した様子の2年生でしたが,自己紹介をして,中間休みに一緒に遊ぶとすぐにうちとけて,「楽しかったー」「早く学校探検行きたい!」と話していました。

ようぐをつかって

画像1
画像2
今日は雨の一日でしたが,体育の時間には体育館で「ようぐあそび」をしました。
フラフープややわらかいボール,ケンステップなど用具を使って,楽しく体を動かしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp