京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:50
総数:307881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 6年生を送る会

画像1
6年生を送る会がありました。
各学年からの発表を聞き,今までの小学校生活を思い出していました。
6年生からこれから祥栄小学校をつくっていく1〜5年生へ向け,メッセージカードを渡し,思いを込めて「心の中にきらめいて」という曲を歌いました。

6年 卒業式

画像1
画像2
画像3
3月23日に卒業証書授与式が行われました。
6年生の子どもたちは小学校生活最後の日にとても立派な姿を見せてくれました。
祥栄小学校で学んだことを礎とし,さらに成長してくれることを願っています。

6年 絵本の読み聞かせ

画像1
1年生に絵本の読み聞かせを行いました。
6年生は思っているよりしっかりと聞いてくれたことや逆に集中して聞いてもらえない子も中にはいるんだということを感じたようです。

6年 和菓子作り体験

画像1画像2画像3
和菓子作りの職人さんに来ていただき,和菓子作り体験をしました。
子どもたちは,職人さんの技を目の前で見て,驚いていました。
実際に自分もしてみて同じようにできず何度もやり直していましたが,やはり職人さんの技には敵いませんでした。
自分達で作った和菓子は,美味しくいただきました。

6年 社会

画像1
画像2
日本とつながりの深い国について調べ,模造紙にまとめました。

6年 市内めぐり

20日(月)に京都街探検に行きました。
グループごとにバスの時間や道順をしっかりと調べていましたが,当日はすべてが予定通りに進むはずもなく,どこからバスを乗るか分からず歩き回ったり,時間が足りなくなったりと様々なトラブルがあったようです。
しかし,まわりの方々に助けていただいたり,グループの仲間と相談したりしながらトラブルを乗り越え,全グループが無事に京都駅にたどり着くことができ,子どもたちにとって,とても有意義なものになりました。

画像1

6年 たてわりクイズラリー

画像1
ロング昼休みにたてわりクイズラリーをしました。
6年生を中心に校内にあるクイズを解いてまわりました。

6年 調理実習

画像1
家庭科で調理実習で,“いろどりやさい”と“スクランブルエッグ”を作りました。
いつも家で作ってもらっていることの大変さに気付いていました。
美味しくいただきました。

6年 理科「電気の性質とはたらき」

画像1
画像2
理科「電気の性質とはたらき」で手回し発電機をつかって,豆電球に光がついたりオルゴールの音がなったりするのかを実験しました。

6年 花育活動(1組)

「フラワーアレンジメント」に取り組みました。“花育”さんの指導を受け,一人一人が素敵な花かごを作ることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp