京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:30
総数:308679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 理科 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
引き続いて,『同じ体積のちがう種類のものの重さは変わるのか』についても調べました。「鉄はこないだの社会見学の時のねじが重かったから,きっと木より重い。重さは変わると思う」と,ふだんの生活に基づいた予想もできていました。実験中は,「じゃあ,これは何グラムくらいと思う?」と重さを予想しながら学習を進める班もありました。学習問題からまとめまでの流れに,ずいぶん慣れてきたようです。

3年 理科 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
『ものの形を変えると,重さは変わるのか』という実験をしました。粘土とアルミはくを使った実験に,子どもたちは大盛り上がり。「えー!かわらへんの?」と,びっくりしている子どももいました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
本日,読み聞かせに来ていただきました!読書は苦手な児童も,読み聞かせは集中して聞くことができていました。いつもいい本との出会いの機会を作っていただき,ありがとうございます。

3年 理科 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
理科の学習では,はかりを使ってものの重さ調べをしました。「筆箱意外と重い!」「コンパスはケースつけたら…」と,グループで相談しながら活動を進めました。最後に,「1グラム」探しをしました。「これは重い!」「消しゴムのケースだけやったら?」と,子どもたちは大はしゃぎ。楽しんで学びを深めました。

3年 身体計測

画像1画像2
3年生最後の身体計測でした。春よりもぐんと背が伸びた子ども達。自分の身長を聞いて驚いている児童もいました。残りあと二カ月,元気に過ごしましょう。

3年 プレジョイントプログラム

画像1画像2
12日(木),13日(金)に取り組んだプレジョイントプログラムが無事に終了しました。解答用紙と問題用紙が別になっていること,初見の問題に40分間で取組むことなど,子ども達にとって慣れないことが多い中,とてもよく頑張りました。また結果が戻り次第,解説をしてご家庭にお戻しします。

3年 体育 跳び箱運動

画像1画像2
年が明けて最初の体育科の単元は跳び箱です。苦手な子も,得意な子も,めあてを持って取り組むことを大切にしています。4年生にむけて,1ステップ上を目指して一生懸命練習を重ねています。

3年 ドリルソフトを使おう

画像1画像2
3年生では,ドリルソフトのグレクティの使い方を教わりました。校長先生との初めての授業でした。上手に使って,自分の力がどんどん伸びるようにしてほしいと思います。

3年 プレジョイントプログラムにむけて!

画像1画像2
3年生は,年明けすぐにあるプレジョイントプログラムにむけて対策をしています。3年生にとってははじめてのプレジョイです。40分で初見の問題をすべて解く,問題用紙ではなく解答用紙に答えを書くなど,はじめてのことばかりで課題は多いですが,何度も問題を解いているうちに,少しずつ慣れてきています。冬休みの宿題は,プレジョイを意識した問題を入れていますので,丁寧に取り組んでほしいと思います。

3年 体育科 サッカー

画像1画像2
体育科ではサッカーの学習を進めています。チームの中で,「こっちにパスして!」「ゴールいける!進んで!」と,声を掛け合いながら活動できています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp