京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:37
総数:308486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年 グレクティ(GLECTY)を使ってみました

今週,グレクティという学習ソフトの使い方について授業をしました。
自分でここを学習しようと決めて,プリントを印刷して,自分で答え合わせをして・・・というサイクルで進めていくことができます。
グレクティは学校でのみ使えるというものではなく,インターネットに接続ができて,プリンターがあれば,どこでも自分用のプリントを用意することが可能です。
子どもたちにはIDとパスワードを全員に配布していますので,来年の3月31日までは自由に使用することができます。

画像1画像2画像3

5年 音楽フェスティバルに向けて

 音楽フェスティバルに向けての練習が始まりました。これからどんどん練習していきます。本番を楽しみにしておいてください。
画像1画像2画像3

5年 避難訓練

 26日(水)に避難訓練がありました。今回は不審者が侵入してしまった時を想定して行いました。みんなで確認した合言葉をしっかりと覚えておいて,何かあった時にも落ち着いて行動できればと思います。
画像1画像2

5年 読書週間

画像1画像2画像3
 31日まで読書週間となっています。図書委員会が中間休みに読み聞かせをして,みんなに本に親しんでもらおうとがんばっています。

5年 放送体験

画像1画像2
 24日(月)と25日(火)の午前中に地域にインタビューへ行きました。練習していたのですが,カメラの前では少し緊張したようでした。11月8日には編集して番組を完成させるためにNHK京都放送局へ行きます。

5年 リコーダー「威風堂々」

画像1画像2画像3
 今,リコーダーで「威風堂々」に取り組んでいます。みんなできれいなハーモニーをつくり出すためにがんばっています。

5年 放送体験に向けて

 来週のインタビューの収録に向けて練習をしています。カメラの前でも堂々とできるといいなと思います。
画像1画像2画像3

5年 図書の時間

画像1画像2画像3
 図書の時間にはみんなで図書室に行って本を返したり,新たに借りたりしています。次に何を読むかを決めている子もいれば,たくさんの本を見てもなかなか決められない子もいます。読書の秋,自分だけの一冊に出会えるといいですね。

5年 ジュニア京都検定

画像1画像2画像3
 19日(水)にジュニア京都検定がありました。検定に向けて自主学習などでも取り組んできました。これからも伝統ある京都のよさについていろんなことを知っていってもらえたらいいなと思います。

5年 平行四辺形の面積

 算数で面積について学習しています。今回は平行四辺形の面積について今まで学習したことを使って考えました。グループで協力して考えたことをみんなに分かってもらおうと発表しました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp