京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:52
総数:308039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 体育科 エンドボール

画像1画像2
体育科の学習ではエンドボールを進めています。6グループにわかれ,自分たちで前半後半のメンバーを決めて取り組んでいます。ボールを使った運動は,得意としている子どもも多く,グループで作戦を考えながら活動することができました。

3年 国語科 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
3年生後期はじめの物語文「ちいちゃんのかげおくり」の学習に,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。毎時間書き溜めてきた自分の感想とモデル文をもとに,感想文を書きまとめているところです。並行読書してきたマイブックについても,感想文を書いています。友達との交流が楽しみですね。

3年 総合的な学習の時間 京野菜について調べよう

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では,京野菜について調べます。コンピューター室でインターネットを使って,京野菜にはたくさん種類があることを知りました。今後はグループごとにわかれ,まとめていく予定です。

3年 書写 「大」

画像1画像2
「土」に続き,今日ははらいのある「大」に挑戦しました。一画目と二画目のはらいに注意しながら書いたものの,なかなか納得いかない様子が見られました。たくさん練習して,筆の使い方に慣れてほしいです。

3年 算数 三角形

画像1画像2
三角形の単元では,正三角形を使って模様・形づくりをしました。子どもたちのユニークな発想にはびっくりさせられました。ななめにしたり,重ねたりして,たくさんの形を作り出していました。また,小さな正三角形をつなげることで,大きな正三角形が作れることに気づきました。

3年 スーパーマーケット見学

画像1画像2
12日(水),マツモトさんにスーパーマーケット見学に協力していただきました。いつもよく利用するスーパーの見学に子どもたちは大喜び!気になっていたバックヤードの様子も見学させていただきました。

3年 となりの国の文化に親しもう

画像1画像2
3年生は韓国の文化に触れる学習で,ゲストティーチャーを招いてお話を聞きました。今回は「ユンノリ」という韓国の伝統的な遊びを教えていただきました。日本のすごろくと似ていながらも違うルールにたいへん盛り上がりました。

3年 運動会にむけて 準備運動練習

画像1画像2
全校で開会式に行う準備運動練習が,子どもたちは大好きです。クラスで一生懸命練習しています。応援練習やたてわり種目練習,代表選手はリレーの練習など,休み時間も大忙しですが,あと一週間協力して取り組んでいってほしいです。

3年 テストがいっぱい

画像1画像2
学期末です。単元テストに加え,学期末テストもあり,毎日テストが続いています。はやく仕上がっても,時間内はきちんと見直しをして,うっかりミスを防いでほしいです。集中して,一生懸命取り組むことができていました。

3年 国語科 「伝えよう楽しい学校生活」

画像1画像2
国語科「伝えよう楽しい学校生活」では,グループごとに発表しました。自分の発表原稿を覚え,楽しかったことを一生懸命伝えました。聞く側も,メモをとりながら,友達のいい発表の仕方をみつけることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp