京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

遠足に行ってきました!

画像1
5日に京都市水族館に行ってきました!
海の生き物に子どもたちは
大興奮!!!
貝が動いているのをじーっと
見ている子もいました。

運動会の練習始めました!

画像1画像2
今日から運動会のダンスの練習を始めました。
去年に比べて,お話を聞く姿勢もよく,
覚えるのも早く,
そしてとてもリズムよく踊っています。
明日も練習頑張るぞ!

水泳学習

画像1画像2
水泳学習にも慣れてきたのか,
着替えがすばやくできるようになってきました。
浮く活動では,クラゲ浮き,大文字浮き,ふし浮きが
上手にできるようになってきました。
潜る活動では碁石拾いをしました。
子どもたちは碁石拾いが大好きで,
とても楽しんでいました。

粘土〜動物園を作ろう〜

画像1画像2
3回目になる「粘土で動物を作ろう」,
今日は班で動物園を作る活動をしました。
それぞれが好きな動物を作った後,
班員の動物を集めて動物園を作りました。

第2回たてわり活動

画像1
今日はたてわり遊びをしました。
雨だったので,教室でトランプやかるたを
していました。
子どもたちはまだまだ緊張しているようですが,
これから6年生を中心に活動を
楽しんでほしいです。

大すき!パスゲーム

画像1画像2
パスゲームを始めた5月当初は
パスが上手く回らず,悪戦苦闘していましたが,
最近はパスも上手になってきました。
なにより,同じチームでどうやったら
勝てるのかを話し合えている姿が
素敵だなと思いました。

りりこさんが大きくなってきました!

画像1
トマトのりりこさんの実が大きくなってきました。
色はまだ緑色ですが,赤くなると
とってもおいしそうなトマトになってきています。

粘土で好きな動物を作ったよ!

前回のゾウに続き,粘土で好きな動物を作りました。
どうやったら本物と同じようなるか
考えながら作っていました。
子どもたちが作ったなかには,
ヘビやパンダ,ジンベイザメなどがありました。
みんなそれぞれ好きな動物が違っておもしろいです。
画像1画像2

高校生が読み聞かせに来てくれたよ!

画像1画像2
今日の5時間目に塔南高校生が
読み聞かせにきてくれました。
「大きなかぶ」と「地下100階だての家」を
読んでもらって,子どもたちはとても
よろこんでいました。

たてわり活動が始まりました。

画像1
本日のロング昼休みから
たてわり活動が始動しました。
第1回目の今日は1年生から6年生の名前を
覚えることが目標でした。
さて,覚えることはできたのでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp