京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

たてわり種目「大玉運び」練習 2

 運動会のたてわり種目の大玉ころがしの練習をしました。新種目なのでルールの確認をしっかりとしました。
画像1画像2画像3

たてわり種目「大玉運び」練習

画像1
画像2
画像3
 昼休みにたてわりグループによる「大玉運び」の練習をしました。上級生が下級生に優しく声をかけたり,走る速さを調節したりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

全校練習 2

 水曜日から延期になっていた運動会の全校練習がありました。行進や準備体操の練習を高学年が中心に司会などの進行をします。また,応援団の応援も大きな声でがんばっています。来週の本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

全校練習

画像1画像2画像3
 後半は応援合戦の練習でした。赤白それぞれの応援団を中心に心と声を合わせます。本番さながら白熱した練習風景が見られました。運動会当日の仕上がりが楽しみです!

全校練習

 2日間,雨で延期になりましたが,今日無事1回目の全校練習が行われました。入場行進から始まり開会式,準備運動,優勝旗返還,閉会式などの練習をしました。行進の仕方や合図などを確認しながら本番に向けてがんばっています。
画像1画像2画像3

後期始業式

 後期がスタートしました。全クラスが体育館に集合するまで待っている姿勢や態度は前期終了式とくらべると,とても立派でみんなの意気込みを感じました。
校長先生からは,「目標を持つこと」「笑顔であいさつ」「心にブレーキ」という3つのお話がありました。運動会や音楽フェスティバルと行事もたくさんある後期です。さらに力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がはじまりました

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みに運動場でたてわり種目「大なわリレー」の練習をしました。うまく跳べるようにこれからがんばっていきます。また,体育館では他の種目に出る児童たちで応援の練習をしました。一生懸命に声を出して運動会を盛り上げようとする姿がとても良かったです。運動会が楽しみです。

【おやじの会】祥栄の森 復活大作戦

画像1画像2画像3
今年度の「おやじの会」の取り組みとして,「祥栄の森 復活大作戦」を計画しています。その第1回「森の図書館整備」と「ブックエンド作り」の予定でしたが,あいにくの雨天のため,室内でできる「ブックエンド作り」のみ実施しました。子どもたちを中心として,おやじの会メンバーや一般参加の保護者の方,塔南高校 教育みらい科2年希望者,教職員が手助けをしながらブックエンドと飾りをつくりました。
子どもたちは,初めて扱うキリや糸のこ等に手間取りながらも,皆さんに教えてもらって挑戦していました。完成したものは,祥栄の森の図書館で活用させてもらいます。
次回の「森の図書館整備」へのご参加もお待ちしています。

たてわり遊び

 遊びの後は次回の遊びの計画を立てて解散です。ここでも5.6年生が下級生に何をして遊びたいか聞いてあげる優しい姿が見られました。手をつないで教室まで送り届けてあげる姿には心があたたかくなりました。
画像1
画像2

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休みは『たてわり遊び』でした。1年生から6年生まで全学年がメンバーのグループで活動します。6年生を中心に楽しく遊ぶことができました。運動場では,どろじゅんやだるまさん,大縄など暑い中走り回る子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp