京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:19
総数:307999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 体育科 プール学習がはじまりました!

画像1画像2
プール学習がはじまりました。少し曇り気味ではありましたが,はじめてのプール学習を楽しく過ごすことができました。

3年 社会科見学 鉄道博物館

画像1画像2
鉄道博物館では,たくさんの他のお客さんでにぎわう中,グループで協力してまわることができました。人が多く,たくさんの展示品に接することができなかったグループもあったようですが,鉄道のしくみや駅について,知る機会になったのではないかと思います。

3年 社会科見学 お弁当ありがとうございました

画像1画像2
鉄道博物館の屋上のテラスで,グループごとにお弁当を食べました。お互いのお弁当を見合いながら,楽しく食べていました。しっかり食べて午後からの活動に備えることができました。ご準備ありがとうございました。

3年 社会科見学 京都タワー

画像1画像2
京都タワーの展望台から,京都の街並みを見ました。「お寺が見える!」「人が小さいなあ」とグループで話しながら双眼鏡をのぞいていました。社会科「京都市の様子」の学習につなげてほしいと思います。

3年 社会科見学 はじめての電車

画像1画像2
3年生になり,はじめての学校外での活動でした。学年みんなで電車に乗るのははじめてです。マナーを守ることを約束し,お互い声をかけあいながら乗ることができていました。

3年 総合的な学習の時間 たんけん発見図書室

画像1画像2
3年生になり,理科・社会に加えて,「総合的な学習の時間」の学習もはじまりました。「たんけん発見図書室」と題し,まずは学校の図書室について調べました。図書室には,本以外にもたくさんのものがありました。次の時間は,図書室についての質問を,図書支援員の先生に聞いていきます。

3年 理科 こん虫をそだてよう

画像1画像2
理科では,こん虫をそだてようの単元を進めています。モンシロチョウがたまご→よう虫→さなぎ→成虫の順で育つのかどうか,結果を動画で確認しました。さなぎから成虫にかえる瞬間には,テレビを見ながら「もうちょっと!がんばれ!」という声が聞こえてきました。

3年 読み聞かせ

画像1画像2
PTAの方から,絵本の読み聞かせをしていただきました。「にゃんことわんんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ,そんでもっておばあちゃんのタンス」という,とっても長い題名の絵本でした。赤ずきんちゃんのお話について,犬と猫が関西弁で話しているというユニークなもので,子ども達も終始笑顔でした。本の良さに気付く,一つの機会になったと思います。ありがとうございました。

3年 算数科 円と球

画像1
円と球の単元も終盤となりました。コンパスを使った模様作りに,子ども達はちょっと混乱した様子でした。「あれ,なんかおかしいな」「半径何センチにした?」とグループで相談しながら,3つの模様を書きました。

3年 絵本 読み聞かせ

画像1画像2
今日はPTAの方が絵本の読み聞かせに来てくださいました。3−2は「にゃんことわんことあかずきんちゃんとびっくりたまごとオオカミ、そんでもっておばあちゃんのタンス」という絵本でした。赤ずきんちゃんのおはなしについて,にゃんことわんこが話しているのですが,独特の関西弁の表現に,子ども達は終始笑顔でした。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp