京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:49
総数:308779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

え!?名前で絵

画像1画像2
図工で「名前で絵」の学習をしています。
自分の名前をひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字のどれかで表し,デザインしていく学習です。

混色の仕方や筆の使い方などを考えながら進めています。

個性豊かな作品が出来上がってきています。
全員描けたら,教室に掲示したいと思っています。

頑張っています!!

画像1画像2
体育で「鉄棒」を学習しています。

「上がる,回る,下りる」の連続技を自分で考え,いろいろな技に挑戦中です。

「どうしたら回れる?」「足曲げてみたらどう!?」など,子どもたち同士でも教え合いながら,休み時間に練習している姿が見られます。

目指せ逆上がり!!

5年生「花背山の家」6月5日 四日目

画像1
画像2
画像3
起きてすぐ,四日間使ったそれぞれの部屋の寝具の整頓と掃除です。シーツたたみは,端をピシッと揃えてきちんとたたみます。朝食後は,山の家での思い出を込めて「陶芸」に挑戦。焼き上がりを楽しみにして,学校に帰りました。

5年生「花背山の家」6月4日 3日目その二

画像1
画像2
昼食は,3度目の野外炊事で「カレーライス」作り。早い班は,1時間半で準備から後片付けまでできました。経験を積むことの成果でした。昼食後は,空の様子を見ながら,「フライングディスクゴルフ」を楽しみました。3日目のお楽しみの「キャンプファイヤー」は・・・。空の様子が・・・ちょっと厳しくなってきました。今から,食堂で夕食です。

5年生「花背山の家」6月4日 3日目

画像1
画像2
画像3
夜は少し冷え込み,朝は上着が必要でした。第1炊飯場で朝のつどいを行い,続けて朝食作り。「パックドック」を作りました。2度目の野外炊事,少し慣れて手際よくおいしい「パックドック」ができました。

山の家 2日目

2日目の朝は,西野小学校と嵯峨小学校と一緒に朝のつどいをしました。
それぞれの学校紹介を行いました。
そして,「魚つかみ」。初めは,魚をつかむことを苦手にしていた児童も最後には,一人一匹の魚をつかまえ,自分でさばき炭火で焼きました。
「命をいただく」ありがたさを勉強をしました。

テント泊の準備をしていましたが,雨が降り出し雨雲も活発に動いていたので残念ですが,テント泊は中止となりました。


画像1
画像2

5年生「花背山の家」1日目

画像1
画像2
ドキドキわくわくした気持ちで「花背山の家」に到着。
室内で入所式を行い,青空と緑の中でお弁当タイム。
お家で用紙していただいたお弁当をおいしくいただきました。
その後,「自然観察」と「冒険の森」での活動。
汗をいっぱいかいて,外での活動を楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp