京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:36
総数:308257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生までの歌や言葉,あさがおの種のプレゼントをもらい,とっても嬉しそうな表情をしていました。
1年生もお返しに,「ドキドキドン!いちねんせい」を歌いました。
頑張って大きな声で歌も歌えました。
これから,たくさんのことをこの祥栄小学校で学んでいってほしいです。

あさがお

画像1
1年の生活科の学習であさがおの種を植えました。
土と肥料と種を入れて,たくさん水をまきました。
きれいな花が咲くよう,これから大切に育てていこうと思います!!

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室がありました。
警察署の方が来てくださって,横断歩道や路側帯の歩き方を教えてくださいました。
今日のお話を覚えておいて,安全な歩き方を実践してほしいです。

どうぞ よろしく

画像1画像2画像3
国語では,「どうぞよろしく」の勉強をしています。
自分のお名前と好きなものを書いたカードを隣の子に見せながら,自己紹介しました。
最後に握手をして,カードを交換しました。
このカードを通して,少しでも関わりを深めてくれればと思います。

フッ化物洗口

画像1
画像2
1年生は,今日からフッ化物洗口が始まりました。
子どもたちはお口のお薬と聞いてどきどきしていたものの,口に入れてみると
「りんごの味がする。」
「ジュースの味がしていいにおい!」と言って頑張ってぶくぶくしていました。

図書室

画像1
初めて図書室で本を借りました。
たくさんある本からどれを借りるか,迷いながらも,子どもたちの表情はとても穏やかで,初めて図書室を利用することに嬉しさを感じているようでした。
これから6年間で,本をたくさん読んでほしいと思います。

文化鑑賞教室

画像1画像2画像3
マリンバカンパニーの方々が来てくださって,たくさんの演奏をしてくださいました。
知っている曲も多く,体を動かしながら一緒に楽しんだり,マリンバの体験をしたりと楽しいひとときとなりました。
子どもたちも手でリズムをとりながら聞いたり,「この音は足音かな?」と演奏の中から物語を想像している子どもたちもいました。

おそうじ名人!

今週末から始まるおそうじに向けて,雑巾の絞り方や拭き方等を考えました。
その後,実際に自分の机を拭いてみました。
机だけではなく,「おそうじ大好きだから!」と言って,窓やロッカーの上もピカピカにしていました。
教室や廊下をピカピカに,また心までもがすっきりとするおそうじになってほしいと思います。
おそうじ名人1年生の姿を楽しみにしています!!!
画像1
画像2
画像3

ひらがなのれんしゅう

画像1
毎日,一文字ずつひらがなの練習をしています。
一角目はどこを通るのか,曲がっている線かまっすぐな線か,一つひとつ見本と見比べながら,とても丁寧に書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp