京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:60
総数:308637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 図工科 自由 鳥 花 草

画像1
画像2
画像3
羽のデザインを工夫して
サインペンでなぞりました。

そのあとは絵の具を薄くして
線を消さないように塗っていきました。


みんな
鳥の羽を工夫してかくことができています!

6年 なかまの日 ぽかぽか言葉とちくちく言葉

画像1
「人をしあわせにする言葉」がある一方で


「人を不幸せにする言葉」もあります


祥栄小学校では,低学年のころから考えてきたことですね


今日考えたことを明日から生かしていきたいですね!

6年 祥栄の森が変わってきました!

5年生から始めている「祥栄の森再生プロジェクト」で作ったものが,
実際に設置されだしています。

自分たちが作ったものが実際に設置され,
子どもたちは本当に喜んでいました。

残りの看板などもおって設置していく予定です!
画像1
画像2
画像3

6年 体つくり運動

体育の学習では,「体つくり運動」をしました。

「あんたがたどこさ」の曲を使った運動や「競歩」での ふえおに 

など,みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

6年 シンキングツールを使って2

今日の社会は,ロイロノートを活用し,
シンキングツールを使って自分の意見をまとめました。

資料から見て分かることだけではなく,
想像(予想)したものを書いている子もいました。

みんな深く考えられていて素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

6年 空気砲で楽しみました!

みんなで空気砲をして楽しみました。

段ボールを使った空気砲から,
ペットボトルを使った空気砲までいろいろなものを使って楽しみました。

みんなで的あてゲームもして,盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

6年 社会科 基本的人権と市の取組の関係は?

画像1
画像2
画像3
日本国憲法について学習しています。

憲法と生活とのかかわりについて
考えました。

憲法の基本的人権の考え方が
市や政府の取組とどのようにかかわっているかな?

6年 算数 点対称な図形の特徴は?

画像1
画像2
画像3
点対称について学習しています。


線対称と何が違うかな?

6年 図工 自由 鳥 花 草

画像1
画像2
画像3
図工では,鳥の絵をかいています。

テーマは自由と平等。


羽のデザインを工夫しています。

6年 音楽 メトロノームって何かな?

画像1
画像2
画像3
メトロノームについて知りました。


60

とか

80

とかの速度の秘密がわかりましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp