京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:45
総数:308731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 理科 「ものの燃え方」 その三

画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

さぁ〜理科のクイズに挑戦しよう。

〇×問題です。
上の写真にのっている「ものの燃え方」の実験で使う道具の名前は,「気体検知管」である。〇か×か答えよう。


理科の教科書P.18を参考にしながら答えよう。

答えは,次回のホームページで上げます。

6年 算数プリント1・2

6年生のみなさんお元気ですか。
学習の進み具合はどうですか。
5/7(木)の予定表にある算数プリント1・2に取り組んでみました。
薄い文字をなぞりながら学習しましょう。
鉛筆でもいいですが,色ペンでなぞると見やすいですよ。
気づいたことやポイントを書き込むのもいいですね。
先生もプリントに取り組んでみました。
ぜひ,参考にしてみてください。
画像1
画像2

6年 5月7日木曜日の課題 社会プリント1と2に取り組もう!

画像1
6年生のみなさん


5月7日の木曜日に予定していた社会プリント1と2は
もうやってみましたか?


まだの人や別の日に予定をしていた人もいると思います。
自分のペースでよいので,少しずつ学習を進めましょう!


さて,
社会科では,政治・国再編から学習がはじまります。
まだ教科書を開いていない人は,

◇◆◇◆◇◆
・6ページ
・7ページ
◇◆◇◆◇◆

を開いて中をみてみましょう。


社会科の教科書には,
写真がたくさん使われています。


細かいところまでようく見ると新しい発見がありますよ。


わかったこと,気づいたこと,思ったことを
桶川先生にも聞いてみました。


・川がある
・ビルがたくさんある
・白っぽい建物が多い
・太陽パネルのようなものがある
・道路の横に木が生えている
・首相官邸がある
・最高裁判所がある
・ヘリポートがある

なんと8こも!


まだ見つけられる人は目をこらして
見つけてみてください。
どの発見にも社会的な意味がかくされていますよ。


社会の学習の仕方はこちらです。
参考にしてくださいね!



6年 理科 「ものの燃え方」 その二

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

前回,空気中のちっ素や酸素などの体積の割合からクイズを出しました。
 
クイズの答えを発表します。

空気中のちっ素の割合は,約78%
空気中の酸素の割合は,約21%
空気中の二酸化炭素の割合は,約0.04%
 
理科の教科書を見なくても答えることができたらすばらしい。

次回は,ひっかけ問題を出すので
だまされないようにしてください。

画像1

6年 漢字の力(ちから)スキルの2ページをやろう!

画像1画像2
今日は予定表のとおりだと漢字の学習をすることになっています
もう終わりましたか?

今日は
下川先生が挑戦しました。

やり方はこちらを見てくださいね!


どれも5年生までの漢字の復習です。
わからない漢字は64ページを見て練習できるといいですね!

6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」その一

画像1画像2
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

祥栄のじゃがいもは元気に育っています!
プール前の6年生の畑では,「植物の成長と日光の関わり」の単元で使用するじゃがいもを育てています。

植物の成長に必要な条件は,わかるかな?

植物の成長には,水,空気,適当な温度が必要です。

植物を枯らさないように水やりを忘れずがんばりま〜す。

6年 社会科 わたしたちの生活と政治

画像1
6年生のみなさん


昨日,先生たちで4月の学習のテキストやお手紙を配りました。
もう見ましたか。


まだ
6日までの課題が残っている人もいると思います。
あせらず,計画をたててすすめていきましょう!


さて,社会科では教科書が2冊ありますね。

・歴史編(れきしへん)
・政治国際編(せいじこくさいへん)

です。


これまでは歴史から学んでいたのですが,
今年からは政治国際からスタートすることになっています。


では早速,教科書の6ページを開いて学習を進めてみましょう!


さて,6ページの学習でおさえておきたい言葉の一つを問題にしました。
オレンジのふせんの





に入る建物の名前はなんでしょうか。


分かりましたか???
どれも日本の政治にかかせない建物ですね。


答えはこちら 

6年社会答え



毎日
少しずつ学習をすすめていきましょうね☆彡

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp