京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:60
総数:308637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 薬物乱用教室

薬物乱用教室として,ゲストティーチャーをお招きして学習しました。
「痩せる薬」「きれいになれる薬」など,思春期の子ども達が食いつく言葉を信じて,麻薬やシンナー,覚せい剤の世界に入っていってしまう人がたくさんいることを知りました。
情報が簡単に手に入るこの時代だからこそ,正しく情報を判断,選択する力を身につけてほしいと思います。
画像1

6年 外国語 オリジナル劇を作ろう

画像1画像2
3クラスとも単元が終わり,無事にどのグループもクラス内で発表しました。
「これで一年生わからはるかなあ」「もっと道具作る?」と,選ばれたグループは一年生のことを思って内容を見直す姿がありました。
自分達のわかる英語で,ジェスチャーをつけて,なんとか劇にしようとする姿が大変立派でした。

6年 南支部交流会 タグラグビー

画像1画像2
南支部交流会がありました。
17日(土)は,サッカー,タグラグビー,バスケットボールに参加しました。
どの部活動も練習の成果を発揮し,
支部優勝をしたチームもありました。
中学校へ行っても,運動に親しみ,楽しむ姿勢を忘れないでほしいです。

6年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組で,豆つまみ大会がありました。
教室で練習して挑んだ人もいましたが,
時間が迫ってくると急いでしまってなかなか掴めず…。
正しいお箸の持ち方で,感謝して給食をいただけるようにしたいですね。

6年 体育科 サッカー

画像1画像2
体育ではサッカーをがんばっています!
グループにわかれて練習し,
作戦を考えて試合に臨んでいます。
1チーム4人なので,休憩も交代もありません。
沢山走って,寒さに負けない体を作ろう!

6年 持久走記録会

画像1画像2
1500mの距離を力いっぱい走りました!
塔南高校のグランドは広く,走り終わってからは
「3周目がきつかった…」との声が。
自己ベストが出た子も多く,
頑張った甲斐がありました!
記録証をわたしますので,
またご家庭でもほめてあげてください。

6年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動「オリジナル劇を作ろう」の単元では,
グループにわかれて昔話を簡単な英語劇にしています。
クラス内で発表し,みんなからの投票が多かったグループは,
1年生の教室に発表に行く予定です。
白雪姫や,浦島太郎など,
どんなオリジナル劇になるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp