京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:308684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年生 日々感謝

画像1
みなさん知っていますか?
職員トイレの前に,日めくりカレンダーが置いてあることを。

ふと目を向けると・・・

まさに今のことではないかと共感しました!

当たり前だと思っていたことは当たり前ではなく,
とっても有難いことだったと実感する毎日。
日々感謝の気持ちを忘れずに,
一日一日を大切に過ごしたいですね。

5年 きれいにな〜れ!

画像1
今日はとっても良い天気!!

ということで

祥栄の森をきれいにしています!!
みんなが学校に来た時に気持ちよく利用してもらえますように☆


こんな時だからこそ,楽しいことを考えて
みんなに会えるのを楽しみに,前向きに行動しています!!

早くみんなに会いたいです!!

5年生 かんがえるのっておもしろい

画像1
休校期間中,先生たちもお勉強。
国語の教科書を読んでみました。

14,15ページに書かれている谷川俊太郎さんの詩
「かんがえるのって おもしろい」

この詩に出てくる「このおかのうえ このきょうしつ」が
まさに今の日本のようだと考えながら読みました。


今,自由に外にも出られず,友達にも会えず,したいこともできず,
とてもつらい毎日を過ごしていると思います。

けれど戦っているのは自分だけではありません。
みんながよりよい未来に向かって戦っています。
今の私たちの行動によって,未来が育っていくのです。

きっとこの大きな壁を乗り越えたとき,
今よりもっと友達の大切さ,自由であることの喜び,
当たり前の日常を当たり前に過ごせるありがたさ・・・
を感じ,前よりもっとっもっと素敵な毎日が待っている!!

なんてことを考えながら,この詩を何度も読みました。


みなさんはどんなことを感じましたか?

また学校が始まったらぜひ教えてね!!

5年生 教科書から探してみてね!

画像1画像2
5年生の皆さん,元気に過ごしていますか?

先生たちは毎日きちんと手洗いうがいをして,
元気に草刈りをしたり,プリントを作ったりしています!

さて,皆さん教科書にははもう名前を書いて,中も見ましたか?

実は,今年からの教科書には去年まではなかった工夫がしてあります!
見つけた人はいるかな?

どんな工夫かというと・・・

ところどころにQRコードがついているのです!!

これを読み取ると・・・
きっと学習の役に立つこと間違いなし!!!

ぜひ探して読み取ってみてね!!
(教科によって,ついていない教科書もあります)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp