京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:29
総数:308381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 元気があればなんでもできる! 都道府県クイズ その4

4月も今日で終わりですね。

学校が休校でゲームをするチャーンスなんて思っている人もいるはず。
もちろんお家でゆっくり遊ぶチャンスでもあるかもしれませんが,先生はちがうチャンスにしたいなと思い頑張っています。
それは,自分の勉強やスポーツの力をつけるチャンスだということです。
家でできるみんなに授業をするための勉強やサッカーのトレーニングを毎日頑張っています。
ゲームをしたり,マンガを読んだり,テレビを見たりもしますが,そればっかりだと学校が始まってからちゃんとやっていけるか不安ですよね。
一日一日の努力が自分の自信に,そして未来につながります。

さぁ,4年生のみんなもこの休業期間をうまくつかって自分をのばしていってくださいね。

先生たちも負けずに頑張ります!!!


というわけで今日の都道府県クイズです!
前回の答えはみんなの住んでいる京都府でした。


第4問!

ヒント 日本で一番大きな湖があります。

わかるかな?

画像1画像2

4年 社会 都道府県クイズ その3

4年生のみなさん元気に過ごしていますか?

先生たちも元気に過ごしています。


さて,今日も都道府県クイズです!
前回の答えは,青森県でした。正解できましたか。


では,第3問!!

この生き物の都道府県はなんでしょう?
ヒントはみんなもよく知っている都道府県です。

答えは,次回発表しますので考えてみてくださいね!



画像1画像2

4年 社会 都道府県クイズ その2

4年生のみなさん元気にすごしていますか。



さて!今日も都道府県クイズです。

前回の答えは・・・北海道でした!
みなさん正解できましたか?


第2問!!
下の生き物はどこの都道府県でしょう?

ヒントは,おいしいりんごがたくさんとれるところです。
この都道府県でとれるりんごが先生も大好きです。

地図帳を使って調べてみてもいいですね。

答えは,次に4年生のホームページを更新するときに発表します。


画像1画像2

元気ですかー!? 社会 都道府県クイズ その1

みなさん休校中,元気に過ごしていますか?

青戸先生・小川先生・中家先生は
みんなの学習プリントをつくるなど
元気に過ごしています。

さて,4年生の社会科では都道府県の学習をします。

みんなは自分たちの住んでいる都道府県を言えますか?

そう!みんなの住んでいるのは京都府ですね。

今日からホームページで都道府県のクイズを出していきます。

もしわからなかったら,みんなに渡した地図帳をつかって調べてみてね。

では,第1問!!

下の生き物はどこの都道府県でしょう?

ヒントは一番大きな都道府県で有名です。

答えは次に4年生のホームページを更新するときに発表します。

さぁ,みんなわかるかな〜?

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp