京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:49
総数:308789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 理科の学習

画像1
 前回にお知らせした「子葉」を見つけようの答えです。

わかりましたか?

 みなさんが1年生で育てた「あさがお」にも子葉がありましたね。

形に注目すると,にているものが多いですね。

3年 理科の学習

画像1画像2

休校が延期になったので,新しい宿題とプリントを

家のポストに入れています。計画的に取り組んでいきましょう。

 今回は,理科の教科書にのっている植物の育ち方について考えてみましょう。

種をまいた後に,芽が出て,葉がはえてきます。

その,初めてはえる葉を「子葉(しよう)」といいます。

写真を見て,どの葉が子葉かみつけてみましょう。

3年 漢字ドリル

画像1
 漢字ドリルには,

 ◎書き順
 ◎気を付けるポイント
 ◎じゅく語
 ◎漢字のでき方     など

 新しい漢字についての紹介がいくつか書いてあります。

 ただ書くだけではなく,よーく見てみてください。

 おもしろいこと発見があるかもしれませんよ。



 また,休校中の宿題プリントが計画通りすすめていると

 そろそろ終わると思います。

 また,学校に来る日に提出できるよう確認しておきましょう。

3年 漢字の学習

画像1画像2
 みなさん元気ですか?

ドリルは,もう1ページありますね。

確認して書いてみましょう。

 先生たちは,みなさんのていねいな字を見るのを楽しみにしていますね。

さあ,頑張って書いてみましょう。

3年 漢字の学習

画像1画像2
5月14日(木)の漢字の課題は終わりましたか?

漢字を書いていくうえで注意するポイントを

いくつかお知らせします。

まだやってない人は,見てから書いてみましょう。

もう終わっている人は,確認してみてくださいね。

3年 地図記号 答え

 みなさん 元気にしていますか?

 前回の地図記号クイズの答えを発表します。

 答えは,「針葉樹林(しんようじゅりん)」 と
     「広葉樹林(こうようじゅりん)」 でした。


 これまでのクイズで紹介した地図記号以外にも

 地図帳の15ページにたくさん紹介されているので

 確認してみてくださいね。
 
画像1画像2

3年 休校中の宿題(社会編)

画像1画像2
休校中の社会のプリントの答えをのせます。

まちがったところは,自分で見直して覚えていきましょう。

とくに,北,南,東,西の方位はしっかりおぼえておいてね。

3年 地図記号クイズの答えと問題

画像1画像2
 みなさん元気にしていますか?

 前回の地図記号クイズの答えを発表します。

答えは,銀行と鉄道でした。地図帳にも鉄道は,たくさんのっています。

ぜひ,さがしてみましょう。

 今回の問題で最後のクイズです。少し難しいので,地図帳を見てもいいので

考えてみましょう。

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にしていますか?

 理科の学習で使う4つの種はおぼえていますか?

1.ひまわり

2.オクラ

3.ほうせんか

4.大豆  ですね。


種まきをして,2週間たちました。芽が出て,少しずつ

大きくなっています。

よく見ると,植物によって葉の形や葉のもようがちがいます。

理科の教科書の22〜23ページに写真があるので,

見てみましょう。


 大きくなるように,毎日先生たちも水やりをしています。

みんなが登校するまでお世話を頑張ります。

植物の成長を楽しみにしておいてね。

3年 理科の学習〜たねまきの様子〜

 みなさん元気にしていますか?

先日おこなった「たねまき」の様子を動画で見られます。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp