京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:30
総数:308661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 音楽 くりかえしを見つけよう

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で,リズムを合わせて,音楽を作りました。

子ども達が色々なリズムを好きに組合せて,
友だちにリズム打ちをしてもらっていました。

楽しくリズム打ちの学習ができました。

2年 国語 かたかなで書くことば

画像1
画像2
画像3
かたかなで書くことばを学習しました。

かたかなを使って書いた文を
ロイロノートを使って友達と交流しました。

素敵な文が色々できました!!

2年 給食

画像1
先日の給食は,きのこシチューでした。

クリームシチューの時は,ハッピーキャロットが入っています。

今回は,ハード型の人参でした!!

2年 図工 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図工の学習でくしゃくしゃぎゅっという学習をしています。

クラフト紙の袋を手を使ってくしゃくしゃにし,
そこに雑紙や新聞紙を詰めて,
自分だけのキャラクターや友達を作りました。

頑張って紙を柔らかくしています。
画像2

2年 生活 おもちゃパーティー(2組)

1年生にむけて,おもちゃパーティーをしました。

楽しんで色々な遊びをしてくれている1年生の姿がありました。

とても楽しい1時間でした。
画像1
画像2

2年 算数 かけ算(1)

画像1
画像2
算数の学習では,かけ算の学習をしています。

5の段から始まり,2・3・4の段を学習を進めています。

だんだんと難しくなる九九に子ども達は,少しずつ苦戦中です。

これから練習を重ねていきたいと思います!!

今週から音読の宿題にプラスして,九九の読み上げをいれています。

お家でも学習のお手伝いをよろしくお願いします。

2年 生活 おもちゃパーティー(1組)

画像1
画像2
今回は,1年生を招待して,おもちゃパーティーをしました。

2年生が作ったおもちゃを楽しんで遊んでくれている1年生の姿がありました。

1年生,きてくれてありがとう!!

2年 生活 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
廃材を使って,色々なおもちゃを作りました。

おもちゃは,完成しました!!

作ったおもちゃを1組と2組で交流しました。

それぞれオリジナルの楽しいおもちゃが作れていて,
とても楽しみました。

1年生を招待する準備は万全です!!

2年 英語活動

2学期の英語活動は,「サラダで元気」という学習をしています。

英語のやり取りを通して,
野菜の言い方や数の言い方を学習しました。

そして,オリジナルのサラダを作りました。

お店屋さんとお客さんにわかれて,
野菜を買いに行くやりとりをしました。
画像1
画像2

2年 体育 鉄棒あそび

画像1
画像2
体育の学習で鉄棒あそびをしています。
子ども達は,カードを見ながら色々な技に挑戦中です。

少しずつ色々な技ができるようになってきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp