京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 6年生を送る会 に向けて

今日の5時間目に,学年で6年生を送る会の練習をしました。
お世話になった6年生に歌や言葉のプレゼントを予定しています。
素敵な会になるように練習していきます。
画像1画像2画像3

1年 書写の学習

今日の書写の学習は,自分の名前を丁寧に書こうでした。
4月に初めて書いた自分の字と比べて,上達したのか確認しました。
「ひらがながうまく書けてる。」や「漢字で書けるようになったよ。」など
自分の成長をふりかえることができました。
画像1画像2

1年 学活「おとなりのくにについてしろう」

学活の授業で,韓国・朝鮮の歌やじゃんけんをしたり,昔話を聞いたりしました。
子どもたちは
「じゃんけんと昔話は日本と似ている。」や「動物の鳴き声は違う。」など
韓国・朝鮮の文化と日本の文化の似ている点と違う点を見つけていました。
画像1画像2

1年 食の指導

今年度,最後の早光先生による食の指導は,
「食べ物のはたらき」でした。
赤の食べ物,黄の食べ物,緑の食べ物を
バランスよく食べることの大切さを学びました。
2組は,昨日ランチルームで給食を食べました。
1組は,明日22日(金)にランチルームに行きます。
画像1画像2画像3

1年 なかよしチャレンジ週間

今回のテーマは「ありがとうを返そう」です。
「ありがとう」と言われたら,
「どういたしまして。」や「いいよ。」など
声をかけるゲームをしました。
最後に,手紙の交流もしました。
手紙をもらった子どもたちの表情がとてもよかったです。
画像1画像2

1年 豆つまみ大会

18日(月)の中間休みに
給食委員会主催の「豆つまみ大会」がありました。
子どもたちは,30秒以内にいくつ豆がつまめるか競争しました。
「意外と難しい。」と苦戦する子どもも多かったです。
これを機会に正しく箸が使えるといいですね。
画像1画像2

1年 たてわりクイズラリー

昨日のロング昼休みに「たてわりクイズラリー」をしました。
1年生から6年生までのグループで,
楽しくクイズラリーをしました。
どのグループも仲良く活動することができました。
画像1画像2画像3

1年 図工「ころころ ゆらりん」

図画工作科「ころころ ゆらりん」の学習をしています。
子どもたちは,何が転がったらおもしろいか自分で考え作っています。
来週の作品展に飾るので,ご覧ください。
画像1画像2画像3

1年 持久走記録会

本日,持久走記録会を行いました。
頑張って走る子どもたちに多くの声援をいただき,
ありがとうございました。
子どもたちからは,「頑張って走ったよ。」などの
感想を聞くことができました。
画像1画像2画像3

1年 生活科 ふゆもげんきに

生活科の学習で作った凧で遊びました。
風は強くなかったのですが,子どもたちは,元気に走り回り,
上手に凧を上げました。
「冬でも体がぽかぽかする。」など,
元気に活動できました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp