京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 生活科

生活科「あきをみつけよう」の遊び道具を作りました。
どんぐりゴマやけん玉など,拾ったどんぐりなどで作りました。
作った後は,みんなで一緒に遊び,楽しい思い出になりました。
画像1画像2

1年 祥栄タイムにむけて

来週の月曜日に1年生の祥栄タイムがあります。
学年で練習しました。
台詞を言ったり,群読の練習をしたりしました。
大きな声で当日発表できるように,頑張っています。
画像1画像2画像3

1年 図画工作

図画工作「ふくろ かざるんるん」の学習をしました。
子どもたちは,持ってきた飾りをふくろに貼っていきました。
ボンドで貼りつけることに苦戦する場面もありましたが,よい作品になりました。
画像1画像2画像3

1年 算数科「ひき算」

 今週から,繰り下がりのあるひき算の学習をしています。今日は,13−9=4をみんなで学習しました。「13の3から9はひけないな。」や「13を10と3分けて,10から9をひくといい。」などいろいろな意見が出てきました。
 少しずつ計算に慣れるといいなと思います。
画像1画像2

1年 音楽フェスティバル リハーサル

リハーサルの様子です。
歌も台詞もとてもうまく言えるようになりました。
子どもからは,
「どきどきした〜。」や「うまくできた。」などなど。
いよいよ本番!
楽しみです!!
画像1画像2

1年 音楽フェスティバルの練習

子どもたちの発表も完成に近づきつつあります。
台詞や歌もはっきりした声で言えるようになってきました。
画像1画像2画像3

1年 図画工作

 図画工作科「ふくろ かざるんるん」の学習をしました。「どんな飾りをつけようかな。」や「何を作ろうかな。」など考えながら,下書きをしました。来週は,飾りつけをします。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

1年 音楽フェスティバルの練習

 今日の練習は,1年生みんなで作った背景の絵をつけて練習をしました。背景の絵は子どもたちが描いた絵を貼って作りました。子どもたちは完成した絵と頑張って練習しました。明日のリハーサルも頑張ってできるといいなと思います。
画像1画像2

1年 書写

今日の書写の学習は,フェルトペンを使って「ともだち」と書きました。
初めて使うフェルトペンに苦戦する児童もいましたが,
「とめ」「はらい」に気をつけて,丁寧に書くことができました。
画像1画像2

1年 音楽フェスティバルにむけて

 子どもたちは,来週の音楽フェスティバルにむけて頑張って練習しています。初めは,台詞を大きく言えなかったり,順番を間違えたりすることもありましたが,練習を経て上達しています。当日が楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp