京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up24
昨日:38
総数:215233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給のため,必ず水筒を持たせてください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 のび太から学ぼう

今日の道徳では,「ドラえもん」に出てくるのび太の生き方について考えました。

「苦手なことが多い」「なまけもの」などのび太の最初のイメージはマイナスイメージが多かったですが,授業を通して誰にでも優しいのび太の生活などを真似したいと考えることができていました。

友達の意見もしっかりと聞くことができていましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科 文章の構成を確かめる

画像1
画像2
画像3
各段落の要点を確かめながらまとめました!

3年 リズムよくたたこう

画像1
画像2
 音楽の学習で,太鼓をたたきました。

 ただ,たたくのではなく,

 リズムに気をつけてたたきました!

 

 楽器を使った学習は3年生では初めてだったので,

 子どもたちにも笑顔が見られました。

1年 算数科 いくつといくつ

画像1
カードを使って,ペアで足して10になるようにゲームをしました。

おでこにカードを当てて見せ合い,

「〇〇と●●で10です。」と言って練習しました。


5年 電卓を使って

今日は,計算のきまりが小数でも使えるか学習しました。

めあてに到達できるように,今日は電卓を使い計算をしました。

難しい問題が多くありましたが,一生懸命頑張っていましたね!
画像1
画像2
画像3

6年 算数科 山場です

画像1
画像2
画像3
分数×分数はいよいよテストです!

約分
逆数

など忘れずに!


6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で学年集会がありました。
距離をとって話を聞いていました。

どんな話だったかな?

2年 算数 長さ

今回の算数の長さの学習では,
身の回りになる色々なものの長さを予想して,
それをはかるという学習をしました。

子どもたちは,一生懸命に長さをはかっていました。

画像1
画像2

5年 数直線図を使って

算数の学習では,数直線図を使って問題に取り組んでいます。

数直線図をかくことにより,見通しを立てながら解くことができます。

これからも図を活用しながら問題に挑戦してほしいです!
画像1
画像2
画像3

6年 図工 いよいよ大詰め!

画像1
仕上げに入っています!

まもなく完成!
楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp