京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:60
総数:308638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年体育「体力テスト」

画像1
体育館で,反復横とびや上体起こしなどをし,運動場では,ソフトボール投げや立ち幅とびをしました。5年のときよりも記録を伸ばそうと,全力で取り組んでいました。

6年外国語「Welcome to Japan.」

画像1
今年度初めて,ALTと一緒に外国語の授業をしました。前単元で,自己紹介について学んだので,ALTがどんな自己紹介をしてくれるのか興味津々。出身国や家族のこと,好きな〇〇など,たくさんのことを聞きました。次は,この単元で,ALTに日本の行事を紹介できるように,学習を進めていきたいと思います

ともだちはどこかな その2(2年生)

自分の作った問題に正解してもらえると、とても嬉しそうです。
画像1画像2画像3

ともだちはどこかな(2年生)

国語科の時間に、友だちの話をメモを取りながら聞き、クイズに答えるという活動をしました。タブレットで問題を作成し、出題したり、国語ノートにメモを取りながら答えたり、とても盛り上がりました。メモって便利ですね。
画像1画像2

国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1
 インタビューをする人(聞き手)、インタビューされる人(話し手)、報告者(記録者)の役割に分かれて、「きいて、きいて、きいて」みる活動です。

 友達のことをもっともっと詳しく知るために、どんなふうにきけばよいか考えます。何をきかれているのか、しっかりきいて答えます。二人のやりとりを後で報告できるように、大事なことを落とさずにきいてメモをとります。

 5分間という限られたインタビューの時間の中で、それぞれの役割を果たすために頑張ってきいています。
画像2

図画工作科「心のもよう」その2

画像1
画像2
画像3
 模様カードを画用紙に貼り付けた後、さらにパスやコンテで画用紙に付け足しをして作品の完成です。

 作品につける題名を悩みに悩みぬいている子どももいましたが、題名に表現されていることと合わせて作品を鑑賞すると、さらに味わいが深まります。

 作品に表された「心のもよう」をいろいろに想像しながら鑑賞しました。

図画工作科「心のもよう」その1

 自分が作った模様を机に並べ、みんなで鑑賞しました。「この模様は○○な感じがするね」「私はこの模様が好きだな」と友達と話しながら鑑賞を楽しんでいました。
 
 鑑賞の後には、好きな色の画用紙を選んで、その上に自分が作った模様を組み合わせて貼り付け、作品作りです。

 イメージを膨らませながら作っていく子どもたちの作品には、子どもたち一人一人の心の模様が映し出されます。
画像1画像2

書写「草原」

画像1画像2
 5年生になって初めての書写の学習です。久しぶりに使う筆の使い方を確かめながら、お手本をよく見て丁寧に書き進めます。
 なかなか思い通りに書けないものですが、静かに集中して取り組んでいました。

6年体育「ハードル走」

画像1
よい天気のもと,気持ちよくハードルをとびこえました。前回のタイムをこえられるように,友達のアドバイスを聞いて,工夫をして何度も挑戦していました。

「ミニトマトさん、大きくなってね。」(2年生)

生活科の学習でミニトマトを育てはじめました。水やりもしっかりやりましょうね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp