京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:308684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 折り紙で色々な三角形を!

算数の学習では、折り紙を使って「二等辺三角形」や「正三角形」を作りました。

折ると同じ長さの辺ができることに気づき、みんなで考えながら授業を進めていきました。

みんな一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 皿回し大会

みんなで皿回し大会をしました。

だれが一番回せるかをみんなで競い合いました。

とても盛り上がっていました!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 大きい数

画像1画像2
大きい数の学習に入りました。

今回は、数を数える学習をしました。

今日は、言われた数字をタブレットを使って、数え棒を並べました。

友だちと楽しく問題を出し合っていました。

1年 体育 じんとりあそび

画像1画像2
子ども達とじんとり遊びをしました。

チームに分かれて、とても盛り上がっていました。

寒いですが、子ども達は、たくさん体育で体を動かしました。

1年 冬休みのことを話したよ

2人ペアで、グループで、冬休みにどんなことをしたか話しました。

そして、聞いている友達から質問をしてもらい、楽しくみんなで

盛り上がっていました。

冬休みが充実している子ども達でした。
画像1画像2

5年 冬げしき

画像1
画像2
 音楽の学習で、「冬げしき」という曲を学びました。

 音の強弱に気をつけて

 曲の確認をしました。

 「冬の寒さ」や「里の恋しさ」を感じるという感想が

 子どもたちから出てきていました。

 

5年 かっこいい6年生の姿とは

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で、

 「かっこいい6年生の姿とは」というテーマで

 意見文を書き、交流し合いました。

 

 切りかえができる・優しい言葉かけ・リーダー性など

 6年生に向けて必要な力について

 みんなで考え合いました。



 6年生まで残り3か月、

 かっこいい姿になれるように意識して生活していきましょう!

3年 三角形を作りました!

3種類の色棒を使って、三角形を作りました。

作った三角形を仲間分けして、みんなで交流しました。

楽しく活動していました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語・算数大会

冬休み、勉強もどれだけ頑張れていたか、国語と算数の復習テストをしました。

みんな最後まであきらめすに一生懸命取り組んでいて素晴らしかったです。

遊びも全力、勉強も全力で素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

3年 冬休みすごろく

冬休みのすごろくをして、みんなで楽しみました。

班で協力して取り組むミッションなどに取り組み、すごろくに取り組みました。

みんなの笑顔がみれたことが一番うれしかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp