京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:52
総数:308041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 水生昆虫採集 その二

画像1
画像2
画像3
水生昆虫採集で,たくさんの元気なヤゴをつかまえることが
できました。
子どもたちは,よく見て観察することができました。
その後,学校の廊下では,ヤゴが成虫のトンボになり,
元気な様子が見られました。

3年 食の指導

画像1
画像2
食の指導では,早光先生に来ていただき,
きのこについて学ぶことができました。
子どもたちは,興味をもって熱心に話を聞くことができました。

6年 行事の紹介

外国語の学習では,日本の行事とできることを伝え合いました。

今日はジェレミー先生にも来ていただいていたので,わからない単語は聞きながら取り組んでいました。

リアクションもできていたので,素晴らしい活動になっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 公式が使えるかな?

算数の学習では,分数でも面積や体積の公式が使えるかを考えました。

面積図や小数に直して計算すると,公式を使えることがわかりました。

それぞれが一生懸命考えていました!
画像1
画像2
画像3

1年 リレーあそび2

今日の体育では「リレーあそび」を運動場で行いました。

コーンを折り返す,折り返しリレーをしました。

途中に障害物を用意して,いろいろなリレーにチャレンジしています。

次はどんなリレーができるか,楽しみです!!

画像1
画像2

5年 休日参観(道徳・図工)

画像1
画像2
画像3
 休日参観ありがとうございました。

 たくさんの保護者の方に見に来ていただき

 子どもたちもうれしい様子でした。


 

 2時間目の道徳では,

 友だちへのやさしさ,思いやりについての学習をしました。


 3時間目の図工では,

 アートカードを4枚選び,そこからお話を想像して作りまいした。


 みんな元気に頑張りました!

6年 家庭科 調理実習頑張りました!

1組の子どもたちが調理実習でした。

みんなで協力し,手際よく学習をしていました。

出来上がった2品は,どの班もとてもおいしくできたみたいで,
子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 町たんけん2回目 その5

こども園石原のとなりにある石原南公園で
2回目のお茶のみ休憩をして学校へもどります。

暑いので,足取りも少し重くなってきつつありましたが,
みんなしっかり最後まで歩いてたんけん終了です。

今回もけがや事故なく,様々な発見をして楽しく町たんけんができました。

学校に戻った後も,子どもたちは発見したことを頑張ってプリントにまとめていました。
画像1画像2

2年 生活 町たんけん2回目 その4

画像1
画像2
画像3
もう少し進むと,石原住宅の近くのチューリップ公園がありました。

この公園も遊んだことがあるという子が多かったです。

歩いていると田んぼも見つけました。祥栄小の近くでもお米が作られているのですね。

そして,こども園石原も見つけました。

3年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)に1年生を迎える会を行いました。

1年生に喜んでもらうために,
これまでにたくさんの準備をしてきました。

当日は,1年生にも喜んでもらえたと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp