京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:52
総数:308039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 あわせていくつかな

算数の学習では,いよいよ「たしざん」が始まりました。

数図ブロックを使って,
2つの数をあわせるといくつになるかを計算します。

「あわせると」以外にも,
「みんなで」や「ぜんぶで」という言葉も
たしざんになる言葉だと学習しました。

ノートもとても丁寧に書けるようになってきています。

この調子で,どんどん計算問題に挑戦していきたいと思います!
画像1

5年 ガスこんろの使い方

画像1
画像2
 家庭科室でガスこんろの使い方を確認しました。

 「ガス栓を繋ぎ,火をつけて消す,ガス栓を外す」

 この工程が1人でできるように練習しました。

5年 4・5月 漢字50問テスト

画像1
画像2
画像3
 4・5月の漢字テストをしました。

 自主学習でもたくさん練習していた人もいました。


 テストに向けて自分で考えて学習に臨むこと

 とても大切ですね!

5年 マット運動

画像1
画像2
 今週から体育の学習で「マット運動」が始まりました。

 1時間目は,4年生までのできる技を確認しました。



 5年生では新しい技も出てくるので,

 たくさんの技ができるようになるといいですね。

6年 やりとり頑張っていましたね!

今日の外国語は,ペアトークを中心に行いました。

みんな今まで習った言葉を使いながら,一生懸命やり取りしていました。

誰とでもやりとりをしていて素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 ていねいにかこう

書写の学習では,お手本をよく見てきれいな字を書くだけでなく
いい姿勢で書くこと,正しい持ち方で鉛筆を持つこと
なども心掛けて学習に取り組んでいます。

ずいぶんいい姿勢でかける人が増えてきました。

いい姿勢で書くと,自然と力の入ったいい文字が書けますね。

この姿勢で書き続けられるよう,これからも練習をしていきたいです。
画像1
画像2

5年 新出漢字の確認

画像1
画像2
画像3
 漢字の学習で新出漢字をみんなで確認しました。

 音読み,訓読み,書き順など

 5年生では難しい漢字がでてきますね。

 頑張って覚えていきましょう!

5年 デンプンのまとめ

画像1
画像2
画像3
 先日種子に養分があるのかを調べたことについて

 みんなで確認し合いました。

1年 リレーあそび3

画像1
画像2
画像3
体育の「リレーあそび」では,
様々な障害物のあるコースにチャレンジしています。

今回は,ミニハードルやフラフープくぐりを用意しました。

初めは上手くできなかったフラフープくぐりも,
何度も練習を重ねるうちにとても上手になっていました。

次のコースはどんなのかな?
楽しみですね!!

6年 お土産を考えています!

修学旅行まで残りわずかです。

グループも決まり,子どもたちはお土産を考えています。

調べている子どもたちの表情がとても楽しそうです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp