京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:52
総数:308023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 理科「植物の育ち方」 その1

画像1
画像2
いろいろな植物のたねを見て,気が付いたことを
話し合い,たねをまきました。
元気に育つことを願っています。

2年 算数 たし算とひき算

画像1
たし算とひき算を暗算でする学習をしています。

すこし難しくなってきていますが,
子ども達は,1年生の学習を思い出しながら計算ができています。

この調子で頑張れたらいいなと思います。


画像2

1年 おおきくなあれわたしのはな

生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」では,
一人一つアサガオの花を育てます!

今日はタネの観察を行いました。
いろいろな角度から見たり,触ったり,においを嗅いだりして
タネととっても仲良くなれました!

来週にはいよいよ植木鉢にタネを植えていきます。
大きく立派な花が咲くよう,毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。

本日配付のおたよりでもお知らせしましたように,
水やり用のペットボトル(500mL)が必要です。
ご記名の上,20日(金)までに持たせてください。
よろしくお願いいたします。
画像1

3年 体力テスト その2

画像1
画像2
体力テストでは,反復横跳びをやりました。
自分の記録が伸びるようにリズムにのって素早く動きました。
記録を伸ばそうとがんばる姿はかっこよかったです。

3年 音楽 音楽で心をつなげよう

画像1
画像2
音の高さに気を付けながら,
手話をして楽しく歌いました。
楽しんで歌っている子どもたちの姿が素敵でした。

3年 図書館オリエンテーション その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,意欲をもって自分が読みたい本,
興味がある本を探していました。
これからも,興味をもってたくさんの本を読めたらと思います。

1年 絵本のよみきかせ

画像1
画像2
画像3
学習の帯時間に校長先生が絵本の読み聞かせに来てくれました!

読んでもらったのは「これは のみの ぴこ」という絵本です。

子どもたちは興味津々,とても良い姿勢でお話を聞いていました。

校長先生が家から持って来てくださった絵本で,
とても昔から大事に読み続けているのだというお話を聞いて,
物を大事にすることの大切さも改めて教えてもらいました。

これからもたくさんの本に出会って,世界を広げてほしいと思います。

4年 理科 天気と気温

画像1
温度計の正しい使い方を学びました。

日光が当たらないように覆いをして測ることや1.2m〜1.5mくらいの高さで測るというポイントに気を付けて,気温を測ることができました。

2年 音楽 リズムを合わせよう

2拍子と3拍子を学習して,曲に合わせて手拍子をしました。

子ども達は,とても楽しそうに歌いながらリズムを打つことができていました。

とても上手にできていました。
画像1
画像2

5年 山の家 2日目 帰校式

1泊2日の宿泊学習が終わりました。

子どもたちは少し疲れた顔を見せつつも,
充実した様子が感じ取れました。

保護者の皆様には,
準備等ご協力いただきましてありがとうございました。

短いながらも濃厚な2日間。
またおうちでもゆっくりとお話を聞いてあげてください。





画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp