京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:52
総数:308020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 栄養の指導

画像1
画像2
画像3
給食のことについて早光先生に来ていただき,指導をしてもらいました。

食器についたご飯をきれいに食べるためにはどうしたらよいのかや
給食に出てくる食べ物のクイズ等,たくさんのお話を聞きました。

好き嫌いせず,たくさん給食を食べてほしいと思います。

3年国語「もっと知りたい友だちのこと」

画像1
画像2
画像3
友だちに知らせたいことを決め,グループの友だちに伝えました。聞く人は,もっと聞きたいことを考えながら聞き,話を聞き終わったら質問したいことをメモしてから質問をしました。話の聞き方や質問の仕方がだんだんとわかってきました。

1年 ボールあそび

体育の学習では,「ボールあそび」をしました。

上に投げたボールを自分でキャッチしたり,
ボールを投げている間に手を叩いてからキャッチしたり,
いろいろな活動をしました。

最後には,2人一組で転がしキャッチボールをしました。

次の時間には,ころがしドッジボールをする予定です。
子どもたちは今からやる気満々,楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

6年 「たのしみは」

国語の学習では,短歌作りに入っています。

自分の楽しみを短歌に表すために,様々な工夫について考えています。

友だちの意見も取り入れながら,考えを深めることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 校区探検 その十三

画像1
画像2
画像3
子どもたちがよく利用している石原児童公園の前を通りました。
1回目の校区探検にはなかったお寺と神社を見学しました。
普段見慣れた景色ですが,意識するだけでかわるのかなと思います。
これからも,大切にしていければと思います。

3年 体力テスト その5

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)にソフトボール投げの体力テストを行いました。

少しでも記録を伸ばせるように力いっぱい投げている姿はかっこよかったです。

3年生の体力テストは全て終わりです。
このがんばりを4年生につなげることができればと思います。

4年 体育ハードル走

4年生では体育でハードル走をしています。

「トン・1・2・3」のリズムでとべるようになることを目標に,
一生懸命練習しています。
画像1
画像2

1年 おおきくなあれ わたしのはな

生活科の学習で,アサガオの種を植えました。

植えたあとには肥料をまき,しっかりお水もあげました。

これからは学校に来たら,毎日朝休みにお水をあげます。

芽が出てくるのが楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

6年 集中して描いていました!

図工では「平和ポスター」を描いています。

今日から本番用の画用紙に鉛筆で描き始めています。

お昼からの授業でしたが,静かに集中して取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 校区探検 その十二

画像1
画像2
重機などを運ぶ会社「サルベージ」では,会社の方が手を振っていただき,
子どもたちは,うれしそうでした。

モリタ屋のお店では,コロッケの話題が出ていました。
楽しんで見学することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp