京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:52
総数:308010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 新体力テスト パート2

画像1
画像2
 運動場での競技の後は,体育館に移り,

 上体起こし,反復横跳び,長座体前屈を実施しました。

2年 朝読書

画像1
画像2
校長先生が朝読書の時間に読み聞かせに来てくださいました。

子ども達は,わくわくしながら,読み聞かせを聞いていました。

読んでもらったあとは,読書ノートに記録して,100冊を目指しています。

6年 理由が大事!

算数の学習では,「分数×分数」に入っています。

今日は,計算ではなく,なぜこの式になるかを説明する時間でした。

2人組で役割分担をして頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

5年 ぐんぐんタイムに

画像1
画像2
 5時間目前のぐんぐんタイムを使って,

 ミライシードに取り組んでいます。

 5年生での学習をはじめ,4年生までの学習のふりかえりなど

 これまでの学習を振り返っています。

1年 10はいくつといくつ?

画像1
画像2
算数科の「いくつといくつ」の学習で,
10はいくつといくつに分かれるのかを調べました。

10個の数図ブロックを指ではじいて,
○の中に入った数と入らなかった数で,分かれ方を調べます。

子どもたちは楽しみながらも,
10がいくつといくつになるのか,しっかりと調べられました。

5年 新体力テスト パート1

画像1
画像2
 新体力テストを実施しました。

 良い天気にも恵まれ,ソフトボール投げ,立ち幅跳びを頑張りました。

 以前の記録を更新できるように頑張りました。

6年 清書です!

書写の学習は,「歩む」の清書を行いました。

1回目から間が空いてしまったのですが,
みんなポイントを忘れることなく丁寧に書いていました。

休日参観でも掲示します。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 図工〜みてみてあのね〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に「心に残った出来事」を伝える絵を描いています。

子どもたちに話を聞いていると,
家族で旅行に行ったことや,公園で遊んだこと,
おばあちゃんの家にお泊りに行ったこと
など,たくさん心に残った出来事を教えてくれました。

どんな絵が出来上がるのか,楽しみです!!

2年 生活 ミニトマトが成長中

画像1
画像2
画像3
ミニトマトが成長しています。

大きくなってきたので,支柱を立てました。

これからどんどん成長していくのが楽しみです。

毎日,水やりや様子を見るなど,頑張っています。

1年 生活 「め」がでたよ!

生活科で育てているアサガオの「芽」がでました。

「芽」はどんな形をしているのか,
どんな色で,触るとどんな感じがするのかなど,
目や手でしっかりと観察をしました。

「ちょうちょみたいな形してる!」
「下のところは赤い!!」
「触ったらつるつるして気持ちいい!!」
とたくさんのことに気が付いていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp