京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:308641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

2年 図工科 パタパタストロー

画像1
画像2
ストローを使って工作をしました。

可動するところに,人の手やコウモリの羽,ウサギの耳などを
画用紙で作って貼りました。

出来上がりをお互い見せ合って,
盛り上がっていました。

6年 総合 日本の自然災害について知る

画像1
画像2
画像3
地震
台風
津波
温暖化

などの原因などをさぐる学習でした。

初めて共有ノートを使ってみました。
違うテーマの4人でそれぞれ調べていきました。

5年 整理整とん

家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で,
整理整とんの学習をしました。

自分のお道具箱を工夫して整理整とんしました。
家でも整理整とんして気持ちよく生活できるといいですね。
画像1

2年 生活科 小さな友だち

画像1
画像2
小さな友だちの単元では,
自分の決めた小さな友だちについての
図鑑や本を読んでいます。

その中で,必要だと思う情報を選んで写真に撮りました。

ロイロノートに保存して,自分だけのノートを作っています。

1年 国語 カタカナの練習

2学期からカタカナの練習を始めました。

子ども達は,カタカナの学習に意欲満々です。

カタカナの言葉集めを楽しんだり,丁寧に書いたりと頑張っています。

画像1
画像2

5年 算数「整数」

画像1
算数で「整数」の学習をしています。
偶数・奇数・倍数・公倍数・最小公倍数と様々な数が出てきます。
覚えきれるかな。

2年 生活科 小さな友だち

画像1
画像2
生活科の学習で,小さな友だち(虫)を探して
祥栄の森に出かけました。

ギタ端末も持って出て,
カメラモードで生息していた場所の様子も
撮りました。

用意していただいた虫かごに
捕まえたバッタやダンゴムシをいれて
観察を続けている児童が多いです。
ありがとうございます。

2年 体育 なげあそび

画像1
画像2
感染症対策をしながら体育の活動をしています。

なげあそびでは,5mごとに
目印にカエル・カンガルー・イルカ・鳶・飛行機のイラストを
コーンにつけて遠投をしました。

「カンガルーまではいけた!」
「次は鳥までいきたいわあ」
と教室で楽しそうに振帰りをしてくれた子どもたちでした。

6年 けまりについて学んだあとに

画像1
画像2
画像3
蹴鞠

読めますか?

けまり

と読みます。


6年生では,貴族の文化について学習しました。
本当の蹴鞠(けまり)は鹿の皮で作られた鞠(まり)をけります。


放課後に少しだけやってみました。


最高記録は6回でした。
やってみると意外に難しいです。


1年 算数 10より大きい数

画像1
画像2
10より大きい数を学習しています。

数を並べたり,10と5で15・16は10と6のように,数の学習をしました。

子ども達は,友だちと数ゲームをとても楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp