京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:19
総数:307990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 生活科 がっこうたんけん〜家庭科室〜

今回は,家庭科室のたんけんへ行きました。

家庭科という教科にあまりピンときていない子ども達でしたが,家庭科室へ行ってみると,色々な調理器具や道具があったので,子ども達は,大興奮でした。

お家にある!!お母さんが使ってる!!
と色々な発見をする子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

6年 円の面積の見当を

今日から算数の学習は,「円の面積」に入りました。

今日は,正方形から円の面積の大きさの見当する学習でした。

大事なことをロイロノートにまとめ,自分の考えを伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

 誕生日とほしいプレゼントについて話しています。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習 祥栄の森のことを伝えよう

画像1
画像2
画像3
5年生のときから取り組んできた祥栄の森について
1年生から5年生までに伝える計画が進行中です!

グループで相談しています。

5年 わくわくプレイランド

 糸のこぎりを使って材料の加工をしています。
画像1
画像2
画像3

1年 6月の朝会

画像1
画像2
6月の朝会がありました。

今回の朝会では,祥栄小学校には,色々な花があり,どの花も同じものはないという話を聞きました。色々な花があるように,子ども達みんなもそれぞれ違っていいんだという話がありました。

しっかりと決められたルールは守りつつ,それぞれの個性が伸びるようになればいいなと思います。人は,違いがあっていいのです。という話を校長先生から聞きました。

2年 体育科 リレー遊び

画像1
画像2
新しい学習に入りました。

リレーは好きな児童も多く,
意気込んでいます!

コーンを避けながら走る
くねくねリレーに挑戦しました。

4年 ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
画像3
 新しく図工の学習で,「ゴーゴードリームカー」を作っています。

 今日は,初めての学習だったので,

 車体を作り走る仕組みを確認しました!

 

 次回の学習からは,どんな車に仕上げたいのかをイメージして

 自分だけのドリームカーを作っていく活動をしていく予定です!

1年 生活 おおきくなれ わたしのはな

画像1
画像2
今週もあさがおの観察をしました。

1週間でとても大きくなり,子ども達もビックリしていました。

お天気が続き,子ども達も水やりを頑張っているからだと思います。

あさがおの成長がとても楽しみです!!

6年 自主的な学習すてきですね!

画像1
画像2
画像3
自分でテーマを決めてがんばっていますね!

1日で力はつかないけど,毎日少しずついがんばろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp