京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:19
総数:308000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 きのこについて知ろう

給食の献立にも使われている
「ほししいたけ」について教えてもらいました。


干すことで見た目が変わるだけでなく,
栄養がたくさん含まれていることに


子どもたちは,とても驚いていました。
授業の感想では,「少し苦手だけど味わって食べていきたい」という
感想がいくつか見られました。

画像1
画像2

2年 生活科 町たんけん

画像1
画像2
二回目の町探検に行きました!

今回は学校の南側です。

お皿公園は,はじめて遊ぶ児童も多く,
とても盛り上がっていました。

「ここがお皿公園か!」
「また行きたい!」
と言っていた子どもたちです。

チューリップ公園が,なぜ『チューリップ公園』と
いう名称なのかも,気づいたようでした。

5年 算数 小数のかけ算とわり算

画像1
画像2
画像3
 様々な方法を考えて,伝え合いながらがんばっています。

6年 みんなちがってみんないい

今月の朝会での校長先生のお話は,「みんなちがってみんないい」という個性の大切さを学ぶことができるお話でした。

校内に咲いている草花は見た目も成長のスピードも全く違います。
そこを否定するのではなく,むしろそういった個性があるから美しさを感じたり,楽しさを感じたりすることができるという内容でした。

一部分を切り取って人のことを決めつけるのではなく,「みんなちがってみんないい」という視点をもつことができると,人としてさらに成長することができそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年 「リボンのおどり」発表会

 各グループで表現を工夫して,発表をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 タブレットの使い方〜その2〜1組編

画像1画像2画像3
タブレットを大切に扱うためのルールを教えてもらった後は,
いよいよログインです!!

IDとパスワードを一生懸命に入力していました。
今日は,少しだけロイロノートを使いました。

難しいところは,友だちで教え合いをしていました。

明日は,2組が挑戦します!!

1年 タブレットの使い方〜その1〜1組編

画像1
画像2
タブレットの使い方を学習しました。

まずは,タブレットを使うにあたってのルールを学習しました。

子ども達は,それぞれのタブレットを大切に両手でもって,
しっかりと話を聞いていました。

4年 たかとび

画像1
画像2
画像3
 今週から,体育の学習で「たかとび」をしています。

 今日は初めての学習だったので,

 とびやすい足ととび方を確認しました。



 どこまで高くとべるのか,

 これからどんどんチャレンジしていきたいと思います!

6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその1

画像1
画像2
画像3
祥栄のすてきなものや自然をテーマに写真を撮って交流しました。

5年 合奏 発表会

グループで練習してきた
「リボンのおどり」を発表しました。

練習の成果を発揮できたかな?

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp