京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:52
総数:308001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 たかとび

画像1
画像2
画像3
 今週も暑い中,体育の学習で「たかとび」を頑張っていました!

 先週と比べて,とぶ時にきれいなフォームで

 とべている人が増えてきました。

6年 ジグソー学習

今日は,一人一人の学びを組み合わせるジグソー学習に挑戦しました。

複雑な図形の様々な解き方を説明するためロイロノートを活用し,
丸で囲んだり,線で結んだり,書き込んだりしていました。

自分の考えを一生懸命伝えている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその3

画像1
画像2
画像3
いつもと違うものの見方を学ぶことができましたね!

1年 タブレット学習

今日は,タブレットを使った学習にチャレンジしました!

初めての経験に子どもたちは大興奮!
今日はロイロノートという学習ツールをつかって,
「い」のつく言葉集めをしました。

みんなしっかりとお話を聞き,
とても積極的に学習に取り組むことができました!

これからもすこしずつタブレットを使った学習を取り入れ,
タブレットの使い方に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 紹介文を書こう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「一つの花」を紹介する文を書きました。

 「初め・中・終わり」に分けて,文を作りました。

2年 図工科 にぎにぎねん土

画像1
画像2
2年生になってはじめての粘土を使った学習でした。

今回は「にぎる」ことをメインに作業しました。

久しぶりの粘土を楽しんでいる様子でした。

5年 委員会活動

 6月の委員会活動の様子です。5年生も慣れてきて積極的に活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 垂直と平行

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,教室で垂直と平行になっているところを見つけました。

黒板や手すりなど子どもたちはたくさん見つけていました。
「意外とたくさんあるね。」など気づくことができました。

写真を撮ってロイロノートに取り込み,交流することができました。

1年 体育 ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
久しぶりの遊具遊びをしました。
子ども達は,遊具の使い方も上手になり,
いよいよ休み時間の遊具デビューが近づきます。
けがのないように,安全にルールを守って遊べると
いいなと思います。

ジャングルジム・総合遊具・うんていなど,
それぞれ楽しんでいました。

5年 国語 よりよい学校生活のために 工夫を見つけよう

画像1
画像2
画像3
学校生活をよりよくするために 
学校の中にある工夫について調べました。

学校の中にはたくさんの工夫があるのですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp