京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 よくかんで食べよう

画像1
画像2
 栄養教諭の早光先生に来ていただき,

 「よくかんで食べること」についての学習をしました。

 前歯と奥歯の役割,なぜ唾液が出るのかということについても学び,

 子どもたちは納得している様子でした。

1年 アサガオのツルがのびたよ

生活科で育てているアサガオが大きく育ってきました。

今日は伸びてきたツルの観察をしました。

長く伸びたツルが支柱にくるくると絡まっている様子を見て,
子どもたちは大喜び!

どんな花が咲くのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2

6年 部活動開講式

中間休みに部活動開講式を行いました。

まだ緊急事態宣言中なのでいつから始められるかは未定ですが,それぞれの部活動で集まり決まり事を確認しました。

最高学年らしく,他の学年をリードしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 墨絵に挑戦!

画像1
画像2
画像3
墨と水を合わせて,濃淡をつけました。

味のある作品になりましたね!

1年 体育 転がしドッジボール

体育の学習で転がしドッジボールをしました。

今回は,コートの形を○・□・△にして挑戦してみました。

子ども達は,逃げる工夫や投げる方向の工夫をして,
楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 太鼓でドン

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,2つのリズムに別れて

 太鼓をたたきました。

 難しいリズムもある中,みんなでリズムを取り合い,

 協力してたたくことが出来ました。

1年 生活科 あさがおが成長しています

画像1
画像2
子ども達が育てているあさがおがぐんぐん育っています。

毎朝,お水やりも頑張って続けています。

最近は,暑い日が続くので,お水をたっぷりあげています。

子ども達の頑張りに答えて,あさがおがぐんぐん成長しています。

今回は,成長するあさがおのために,支柱をつけました!!

これからもアサガオの成長が楽しみです。

6年 研究授業を行いました

画像1
画像2
画像3
6年2組で算数科の研究授業がありました。


今年は情報活用能力を生かして
教科の学びにつなげることを目標にしています。


6年2組の子どもたち
立派な姿を見せてくれました。


円の面積の求め方を生かして
どちらのピザの方が大きいかを説明しあいました。



5年 体育 ベースボール

画像1
画像2
画像3
打ったり走ったりするのにも慣れてきましたね!

2年 生活科 ぐんぐん育て わたしのやさい

画像1
画像2
一生懸命育てているミニトマトの
「ここがお気に入り!注目してほしい!」
というところを自分のタブレットで
撮影しました。

タブレットをもって教室を出るのは初めての二年生。

絶対落とさないように,気をつけて活動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp