京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:49
総数:308779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

1年 国語 はなのみち

「はなのみち」の学習では,
場面を比べて春になったと感じるところをさがしました。

前に出てきて,発表して見つけたところをみんなに発表していました。
画像1
画像2

5年 アイネクライネナハトムジーク

画像1
音楽の学習で
モーツァルトのアイネクライネナハトムジーク を鑑賞しました。

有名な曲なので、聞いたことあるという子がほとんどでした。

感じ取ったことや、聴き取ったことを交流することができました。

6年 分数×整数 分数÷整数

算数の学習では,面積図を使って説明までできるように学習しています。

2人組で言葉と指差しを関連させながら説明をしています。

ただできるだけではなく,やっぱり「理由が大事」ですね!
画像1
画像2
画像3

1年生を むかえる かい その3

画像1
画像2
画像3
さいごは カメラにむかって

パチリ


でした!

5年 1年生を迎える会 プレゼントを渡しました。

画像1
画像2
5年生からは,動画の後に
プレゼントをしました。


花びらに名前を書いてプレゼントしました。


1年生を むかえる かい その2

画像1
画像2
画像3
クイズも あったね!


しょうえいの クイズがたのしかったね!

1年生を むかえる かい その1

画像1
画像2
画像3
かくがくねんの だしもので

たのしみました!

6年 丁寧に書きました!

毛筆書写で,「歩む」を書きました。

今回は清書だったので,いつも以上に丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

5年 小数×小数

画像1
算数の学習では小数のかけ算の学習をしています。

かけられる数とかける数がどちらも小数の場合の計算の仕方を考えました。
どのようにすればできるかやり方を友達に一生懸命に説明していました。

1年 生活 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
生活科の学習で,あさがおを育てることになりました。

子ども達は,アサガオの様子をじっくりと見て,
みつけたよカードに書いていました。

次の時間は,実際に植えて育てていきたいと思います。

子ども達は,楽しみにしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp