京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:52
総数:308002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 タイピングをマスターしよう!

画像1画像2
昼の帯時間(ぐんぐんタイム)でローマ字の学習をしています。

習ったローマ字を実際にキーボードでタイピングしている様子は真剣かつ楽しそうです。

ホームポジションを意識して頑張っています!!


5年 米作りのさかんな地域

画像1
画像2
画像3
写真から読みったことをもとに

自分が疑問に思ったことを書いて交流しました!


次の時間から疑問をもとに
調べていきます。

4年 空気をとじこめよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,空気を袋にとじこめて

 みんなで,空気をおしてみました。

 手ごたえはどうだったかな!?

6年 図工科 夏を涼しくさわやかに!

画像1
画像2
夏を涼しくさわやかに過ごす工夫について考えました。

もちろん

エアコン
扇風機

でも涼しくはなりますが,
今回は,ペットボトルを使った作品作りにつなげていきます。

1年 生活科 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
1年生は,あさがおを育てています。

毎日,ぐんぐん育っています。

つるがどんどん伸びてきました。

どんな花が咲くのか楽しみです!!

水槽のなかまたち

画像1
画像2
画像3
元気に泳ぎ回っています。


新しい仲間たちです。

4年 夏の楽しみ

画像1
 国語の学習で,夏の季語を使って

 俳句を作りました。

 個人懇談会中,教室に掲示していますので,是非ご覧ください。

1年 生活 先生にインタビュー

画像1
生活科の学習で先生と仲良くなる学習をしました。

学校にいるたくさんの先生にインタビューをしてきました。

先生の好きなものを聞いたり,自分の特技を披露して,
先生たちとなかよくなってきました。

6年 社会科 単元をふりかえってまとめよう

画像1
画像2
画像3
縄文時代

弥生時代

古墳時代

の学習が終わったので,
自分でテーマを決めて調べ学習をしています。

4年 日本の地域に伝わる音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に日本の地域には

 どんな音楽があるのか,GIGAを使って調べました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp