京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:308641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

6年 社会科 基本的人権と市の取組の関係は?

画像1
画像2
画像3
日本国憲法について学習しています。

憲法と生活とのかかわりについて
考えました。

憲法の基本的人権の考え方が
市や政府の取組とどのようにかかわっているかな?

2年 国語 ふきのとう

画像1
役割にわかれて,音読劇の練習をはじめました。

ふきのとう,竹やぶ,雪,お日様,春風,ナレーションの
6人一グループです。

工夫するところを意識しながら練習できました。

3年 算数「わり算」

画像1
画像2
3年生になって初めて学習する『わり算』。
タブレットを使って学習しています。

分ける数ごとに〇でかこんでいます。
「こういうのが『わり算』なんだな〜」と
少しずつ実感してきたようです。

6年 算数 点対称な図形の特徴は?

画像1
画像2
画像3
点対称について学習しています。


線対称と何が違うかな?

6年 図工 自由 鳥 花 草

画像1
画像2
画像3
図工では,鳥の絵をかいています。

テーマは自由と平等。


羽のデザインを工夫しています。

1年 今日ももりもり!

画像1
画像2
食べています!

しょっきのおきかたも

できるようになったね!

3年 図工「切って,かき出し,くっつけて」

画像1
画像2
ねん土で作品を作りました。
糸やかきべらを使って作りました。
タブレットで作品の見どころを説明しています。
みんなで友だちの作品を味わっています。

6年 音楽 メトロノームって何かな?

画像1
画像2
画像3
メトロノームについて知りました。


60

とか

80

とかの速度の秘密がわかりましたね!

「希望制個人懇談会」中止のお知らせ

平素は,本校教育推進にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
本日,個人懇談会を希望されていた保護者の方には,お子さんを通じて「希望制個人懇談会について」のプリントをお渡ししていますが,「緊急事態宣言」発出を受け,教育委員会と連携を取っての判断で,誠に残念ながら個人懇談会は,Zoom懇談会も含め,中止とさせていただくこととなりました。
たびたびの急な変更で,ご予定いただいていた保護者の皆様,大変申し訳ございません。なにとぞご了承ください。

3年 朝読書

朝のチャイムが鳴ったら,
手洗いをして,
読書をはじめます。
しずかに,集中して,読んでいます。
目指せ100冊!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 選書会
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp