京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:60
総数:308637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 一つの花

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,新しく『一つの花』という物語を読み進めました。

 今日は,みんなで物語を読み合い,読んでみた感想を書きました。

5年 音楽 リボンのおどり

グループに分かれて合奏の練習が始まりました。
協力して楽しく練習できていて素晴らしいです。
画像1

1年 がっこうだいすき〜理科室〜

今回は,理科室!

初めて見る人体模型やに大興奮!!

試験管やビーカーの絵を一生懸命描いていました!

3年生から始まる理科の授業が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 自学自習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
自分でテーマを選んで学習しています。

1年 体育〜ゆうぐあそび〜

体育で遊具の使い方を学習しました。

総合遊具を使う時のルールは

1 濡れている時は使わない
2 使ってよいのは2段目(黄色)まで
3 必ず3点(手・手・足か足・足・手)がついていること

です。

子どもたちは自分で確認しながら,遊具遊びを楽しんでいました。

今週の体育で遊具になれ,
来週の休み時間からは,遊具で遊んでよいことにしたいと思っています。

怪我なく安全に遊べるよう,
ご家庭でもルールの確認をしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

2年 町探検に行きました

画像1
画像2
画像3
とってもいい天気の中,久世橋通りより北側の探検をしました。

  1.よく見る。

  2.においをかぐ。

  3.音を聞く。

  4.よく考える。

探検のキーワードを意識しながら,たくさんのお店や場所を探検しました。

「ここ,行ってみたかったわ。」

「この辺は初めて通る道やな。」

など,自分のおうちの周りだけだった子どもたちの校区への親しみが

広がってきています。

来週は,南側を探検します。

6年 分数×分数

算数の学習では,「分数×分数」の学習をしています。

どのようにして計算するかを,面積図を使いながら学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

4年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で『ハードル走』を学習しています。

 ハードルとハードルのインターバルを
 3歩のリズムで合わせることを意識して

 とびこえています。

5年 鉄棒1

体育科の「鉄棒」の学習でもタブレットを活用しています。
自分のやりたい技の動画を見て,やり方のイメージをつかんだり,
技のコツやポイントを調べたりしています。
あとは練習あるのみ!
暑くなってきたのでこまめに水分をとり,
熱中症に気を付けながら頑張ろう。

画像1
画像2

1年 がっこうだいすき〜給食室〜

今回は,給食室!!

栄養教諭の早光先生と給食調理員さんに協力してもらい,
その日のメニュー,
「プリプリちゅうかいため」と
「とうふとあおなのスープ」を作っているところを
見させてもらいました!

1年生が4〜5人は入れそうな大きな鍋を
1年生の背くらい長いおたまを使ってグルグル混ぜる様子に,
みんなびっくり!

こんな風に一生懸命作ってくれている給食。
毎日残さず美味しく食べたいですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 プール開き 
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp