京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:36
総数:307921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

1年 算数科 おおきさくらべ(2)

画像1
画像2
おおきさくらべの学習で,『場所取りゲーム』をしました。

じゃんけんをして,カードに色をつけていきました。

とっても盛り上がっていました!

5年 祥栄の森再生プロジェクト2

頑張りました!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 新一年生を迎える準備をしよう

画像1
画像2
新一年生の教室に飾る飾りを引き続き作成しています。

春,夏,秋,冬のチームに別れて,
学校の様子がわかるように絵を描いています。

5年 ICTを活用!

理科の学習では,5年生のまとめに取り組んでいます。

今日は,ラインズを活用し,
自分にあった課題を一生懸命取り組んでいました。

家でもできるので,春休み中にも挑戦してほしいですね!
画像1
画像2
画像3

5年 シェイクアウト訓練

3月11日,東日本大震災が起こった日に合わせて,
「シェイクアウト訓練」が行いました。

これからを生きていく子どもたちが,
あの日を忘れないために,風化させないために,
しっかりと考えることが必要です。

これからも,常に防災意識をもち,
自然災害から身を守る工夫をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 ずうっとずっと大すきだよ2

画像1
画像2
自分の好きな場面を選んで,カードに書きました。
好きな理由もしっかり伝えることができました。

1年 生活科 一年生できたよ新聞

画像1
画像2
『できたよ新聞』が出来上がったので,お友達と交流しました。

ゆっくりじっくり読むことを意識しました。
春にはひらがなを読むこともできなかった子たちが,
漢字も交えた文章をすらすら読み,
感想を言い合う姿に成長を感じました。

1年 ウェブ版ロイロノートを使って

画像1
画像2
ロイロノートを使って
生活科の見つけたよカードの表紙を作りました。

はじめてのログイン作業に手間取ってはいたものの,
話をよく聞いて,よくがんばっていました。

これから続いていくGIGAの学習の
良いスタートになったかと思います。

2年 タブレット学習

画像1
画像2
一人1台,GIGA端末を使って,学習しています。

まずは,IDとパスワード入れる練習からです。

子ども達は,楽しそうに学習に取り組んでいます。

1年 図工科 紙皿コロコロ

画像1
画像2
作った紙皿コロコロを,体育館で転がしました!

勢い余ってすべっている紙皿もありましたが,
最後のほうはみんな上手に転がせました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp