京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:36
総数:307920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

3年 「ビル」

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に,

 初めてカタカナを書きました。

 漢字やひらがな,そして,今回はカタカナと

 3年生でたくさん書いてきました!

 どんどん上達してきましたね!

2年 自主学習

画像1
画像2
画像3
週に3回,自主学習に取り組んでいます。

子ども達は,色々なテーマで自主学習をしています。

とても頑張っています。

1年 国語科 どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
どうぶつの赤ちゃんの学習の終末として,
京都市動物園の獣医さんのお話をきくことができました。

zoomは朝会などでも使っているので
ずいぶん慣れてきた子どもたちですが,
画面共有で動画や写真が出ると
「おお〜!」と湧いていました。

感想には,
「きりんの赤ちゃんが生まれるところは
はじめてみました。」
「春になったら動物園へ行きたいです。」と
書いていました。

終末にふさわしい,有意義な授業となりました。

5年 「祥栄の森再生プロジェクト」

いよいよ「祥栄の森再生プロジェクト」の実施日が
来週に迫ってきました。

今週は,実際の大きさ同様のサイズでデザインを描いています。

役割の友達同士で分担しながら,
効率よく進めています。
画像1
画像2
画像3

3年 ものの重さ

画像1
画像2
 理科の学習で,

 はかりを使って粘土の重さを測りました。

 粘土の体積は変えずに,形を変えて測るとどうなるのか

 試してみました!

2年 算数 分数

画像1
画像2
分数の学習に取り組んでいます。

もとの大きさを同じ大きさに分けることを分数ということを学習しました。

紙テープを使って,実際に分けてみて,
2分の1,4分の1,8分の1を学習しました。

1年 6年生への飾り作成

画像1
画像2
6年生への卒業おめでとう掲示が完成しました!

紙コップを使った力作です。

飾られるのが楽しみですね。

3年 食育「なんでも食べよう」

画像1
画像2
画像3
 食育の学習で,栄養教諭の先生から

 食べ物がもつエネルギーについて学びました。

 食べ物は,「赤」・「黄」・「緑」の3種類に分けられていて

 それぞれに役割があることを学びました。

   

 好き嫌いせず,バランスよく食べていけるといいですね!

6年 卒業式の練習スタート

画像1
画像2
画像3
立って歩く練習をしました。

・背筋を伸ばす
・まっすぐ前を見る

やってみると意外と難しい!

きれいにかっこよく歩けるようになるといいですね!


5年 電動のこぎりに挑戦!

図工では,電動のこぎりを使ってパズルを作っています。

安全に気を付けながら,自分の考えるデザインをカットしています。

最後までけが無く,終えられるといいですね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp