京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 理科 空気のあたたまり方

理科の学習で空気のあたたまり方の学習をしました。

ふたをしたビーカーに線香の煙を集め,
下からカイロであたためて煙の動きを観察しました。

煙の動きから空気がどのようにあたたまっていくのか考察しました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 プログラミングを使って

画像1
画像2
画像3
学校や家でどのような電気の無駄遣いがあるか出し合いました。
トイレやエアコンのつけっぱなしがもったいないです。

解決方法として,

人が消せばいい
というものが出ました。


しかし,人間ですから忘れることもありますね。


センサーとプログラミングを使って
どうすれば解決できるかを考えました。


身近なものにプログラミングの考え方が使われていますね!

5年 ソフトバレーボール

今日の体育から「ソフトバレーボール」が始まりました。

みんなでトスがつながるように友達と協力して取り組んでいました。

友達に教えている姿も見られ,みんなで仲良く学習できていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 たぬきの糸車

画像1
画像2
『すきなところを見つけよう たぬきの糸車』の単元を
進めています。

音楽に引き続き,ロイロノートのソフトを使って
自分の好きな場面を録音しました。

教室で,友達の好きなところはどこなのか確認しながら
聞き合いました。

誰の,どんなところがが上手だったと思うか問うと,
たくさんの人が発表できました。
自分の名前が選ばれるととてもうれしそうにしていました。

3年 はんが

画像1
画像2
画像3
 冬休み前に下絵したはんがの版に

 紙やモールを張り付けていきました。

 完成が楽しみですね!

6年 図工 写真立て

画像1
画像2
卒業の記念に

・自分が好きなキャラクター
・熱中しているスポーツのマーク
・自分が考えたマイデザイン

を彫りすすめています。



5年 1人1台!

月曜日から1人1台タブレットが導入されています。

自分のタブレットが来たことにより,子どもたちもとても喜んでいました。

これからさらに活用していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
 理科の学習で『じしゃくのぐしぎ』という学習をしました。

 じしゃくに極があることや

 鉄はじしゃくに引きつけられることなど実験を通して学習しました。

2年 上手にもてるかな?

画像1
画像2
画像3
おはしについてたくさん教えてもらいました。

おはしがいつからあるのか,どうやってできたのか。

おはしのきれいな持ち方について実際に割りばしを使ってチャレンジしました。

上手にものをつかめるかドキドキする子どもたちでした。




1年 学活 給食週間にむけて

画像1
画像2
給食週間に飾る予定の『給食かるた』の文言を
みんなで相談しました。

1−1の担当が『い』
1−2の担当が『つ』でした。

グループごとに言葉の相談をしました。
「つ から始めるってことは…」
「つぎの給食,はどう?」
と,話し合いながら決めることができていました。

給食室に掲示されるのが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp