京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:36
総数:307915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 図工 写真立て

画像1
画像2
卒業の記念に

・自分が好きなキャラクター
・熱中しているスポーツのマーク
・自分が考えたマイデザイン

を彫りすすめています。



5年 1人1台!

月曜日から1人1台タブレットが導入されています。

自分のタブレットが来たことにより,子どもたちもとても喜んでいました。

これからさらに活用していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
 理科の学習で『じしゃくのぐしぎ』という学習をしました。

 じしゃくに極があることや

 鉄はじしゃくに引きつけられることなど実験を通して学習しました。

2年 上手にもてるかな?

画像1
画像2
画像3
おはしについてたくさん教えてもらいました。

おはしがいつからあるのか,どうやってできたのか。

おはしのきれいな持ち方について実際に割りばしを使ってチャレンジしました。

上手にものをつかめるかドキドキする子どもたちでした。




1年 学活 給食週間にむけて

画像1
画像2
給食週間に飾る予定の『給食かるた』の文言を
みんなで相談しました。

1−1の担当が『い』
1−2の担当が『つ』でした。

グループごとに言葉の相談をしました。
「つ から始めるってことは…」
「つぎの給食,はどう?」
と,話し合いながら決めることができていました。

給食室に掲示されるのが楽しみですね。

2年 国語 詩を作ろう

画像1
画像2
画像3
子ども達は,見たこと・感じたことを詩で表現しました。
今回は,ロイロノートを使って,詩を作ることに挑戦しました。

そして,詩を録音することにも挑戦しました!!

3年 ペース走

画像1
画像2
画像3
 今週から体育科の学習で『ペース走』をしています。

 4分間自分の全力を出し切って,
 どれぐらいの距離を走ることができるのか毎時間測っています。

 来週も引き続きペース走があるので,
 自分の記録を追い越せるように励んでいきたいと思います!

1年 生活科 ふゆとともだち3

画像1
画像2
外にでて,自分の好きなものを描いた袋に
風を集めました。

走りながら笑顔で自分の袋を見ていました!
とても楽しそうで良かったです。

2年 2月の目標

画像1
画像2
2月の目標は,
「寒いけど,手洗い・うがいをしっかりとしよう。」

子ども達は,寒い中ですが,
感染対策のため手洗いを頑張っています。


1年 音楽科 ほしぞらのおんがく

画像1
画像2
『ほしぞらのおんがく』の学習では,
完成したペアから録音を始めました。


流れ星や動く星を自分たちなりにイメージして,
演奏することができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp