京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:17
総数:307931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

5年 みんなで楽しみました!

金曜日に,みんなで「ブーメラン」を作りました!

久しぶりのお楽しみ授業だったので,
全員で楽しく取り組むことができました。

次回のお楽しみ授業も楽しく取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 ボールけりゲーム2

画像1
画像2
グループにわかれて,ミニゲームをしました。

寒空ですが,子どもたちは元気よく活動していました。

2年 生活 ひろがれ わたし

画像1
画像2
生活科の学習では,
ひろがれ わたしの学習をしています。

今の自分のことをまとめたり,
昔のエピソードをインタビューしたり,
これからの自分のことを伝えたりする学習です。

今回は,今の自分を知るために,
友だち・お家の人・先生からすごいところ見つけをしてもらいました。

子ども達のいいところがたくさん集まりました!!

5年 朝会

2月の朝会がありました。

校長先生からは,
『「困難をはねのける強さ」をもつことができるように頑張ろう!』と
お話がありました。

なんでもすぐにあきらめるのではなく,
しんどいことがあっても信じて努力すれば
楽しさが見えてくるというお話もあったので,
みんなで意識をして生活していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 ボールけりゲーム

画像1
画像2
ボールけりゲームの学習がはじまりました。
楽しみにしていた子も多い学習です。

初回は,『ボールを止める』ことを意識して
練習をしました。

5年 ジョイントプログラム頑張りました!

先週に「第2回ジョイントプログラム」が行われました。

みんな復習の成果をしっかりと出し,
最後まで一生懸命取り組む姿が本当に素晴らしかったです。

結果が返ってくるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 ふゆとともだち

画像1
画像2
お正月遊び第二弾をしました。

羽つきは,はじめてする子も多く,
とても楽しんでいました。

「なかなか続かない!」と困っているペアもいましたが
工夫しながら活動できました。


空を見上げると,たまたま虹がでていました!
朝からごきげんな一年生でした。


2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
100cmをこえる長さの学習をしています。

子どもたちは,100cmものさしを使いながら,
教室にある100cmのものをさがしていました。

また紙テープを使って,
100cmを予想して自分が100cmだと思うところで,
紙テープを切りました。

100cmちょうどは,出ませんでした!!

残念・・・。

5年 ICTを活用して

理科の学習ではラインズ」というソフトを使い,
自分に合った問題を繰り返し復習していきました。

自分に合った問題を自分のペースでできるという利点があり,
子どもたちも時間いっぱいまで学習していました。

これからもさらに活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 ほしぞらのおんがく

画像1
画像2
星空を想像して,
すず,トライアングル,グロッケンを使って
音作りをしています。

ペアで演奏をして録音をする予定です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp