京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:50
総数:307881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

6年 朝会 人権目標を発表しました

画像1
画像2
各クラスの代表の子どもたちから
人権目標の発表がありました。

目標を考えることも大事ですが,

それを意識して行動に移すことがもっと大事です。


人と人が助けあって生きていくために
自分は何ができるのか校長先生のお話を聞いて考えていました。

2年 生活 町たんけん

画像1
画像2
生活科の学習で町探検をしています。
先週は,学校のまわりには,何があるか,
学校のまわり探検に行きました。

通ったことのない道を通ったりしたので,
子ども達は,色々発見をしていました。

学校のまわりには,会社や工場が多いことに気づいていました。
次は,校区にたんけんに出かける予定です!!

6年 社会科 文明開化

画像1
画像2
西洋のものや考え方が入ってきました。

文明開化といいます。

教科書の図から気づいたことを見つけていきました。

5年 楽しみました!

学活の時間に「めちゃぶつけ」というクラスで人気の遊びを行いました。

寒い日でしたが,みんなとても楽しそうに盛り上がり,
最後は「暑い!」と言っている子も多くいました。

みんなで楽しむことができましたね!
画像1
画像2

1年 国語科 おかゆのおなべ

おかゆのおなべの学習で,
お気に入りのところをワークシートに書いて
交流しました。

おもしろいお話で
楽しんで読んでいました。
画像1
画像2

4年 理科まとめクイズ

画像1
4年 理科クイズです。

これまで学習してきたことから問題が出ています。
おぼえているかな??

ほかの学年の人もチャレンジしてください。


ここをポチ 
  ↓
4年 理科まとめクイズ





6年 江戸幕府と終わりと開国

画像1
画像2
画像3
ペリーが来て,開国しました。
西郷隆盛と勝海舟が江戸城で話し合っています。

江戸幕府は終わり,明治の時代になります。
外国と結んだ不平等条約が問題になりました。

1年 生活科 花を植えよう

画像1
画像2
朝顔を植えていた植木鉢に
チューリップとビオラを植えました。

チューリップの球根の大きさに
感動していた子ども達でした。

寒いですがまたお水やりをして,
元気に育てていきましょう。

3年 まほうの音楽をつくろう

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間にグループで曲の間の間奏に,

 楽器を使ってまほうの音楽を演奏しました。


 
 即興での演奏だったのに

 いろいろな楽器の音の大きさを調節したり,

 リズムを意識したりしていて

 子どもたちなりに工夫をして演奏していました!!


2年 算数 自分の考えを伝えよう

算数の学習で,自分の考えを友達に説明しました。

わかりやすく説明していたら,
友だちにオッケーをもらって,考え方を深めました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp