京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:55
総数:307859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

引き渡し訓練ありがとうございました。

画像1
画像2
本日14時5分より引渡し訓練がありました。

校長先生から前回の避難訓練との違いは何か
というお話がありました。

引き渡しに来ていただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

日頃から,防災意識を高め,
いざというときに備えたいと思います。

2年 生活 おもちゃパーティー(1組)

画像1
画像2
今回は,1年生を招待して,おもちゃパーティーをしました。

2年生が作ったおもちゃを楽しんで遊んでくれている1年生の姿がありました。

1年生,きてくれてありがとう!!

1年 生活 2年生と交流

画像1
画像2
2年生の生活科「あそんで ためして くふうして」の単元の終末として
1年生を招待して,作ったおもちゃを紹介してもらいました。

自分が興味のあるブースに行ってたくさん遊べました。
とても楽しそうな表情で活動できていました。

1年生が2年生になった時,同じように下級生に
やさしくできるようになっていてほしいです。

6年 理科 はかりに重りをのせると・・・

画像1
画像2
画像3
おもりの重さ

はかりの中心からの距離


がポイントですね!

2年 生活 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
廃材を使って,色々なおもちゃを作りました。

おもちゃは,完成しました!!

作ったおもちゃを1組と2組で交流しました。

それぞれオリジナルの楽しいおもちゃが作れていて,
とても楽しみました。

1年生を招待する準備は万全です!!

5年 うまくできました!

今回の調理実習は,「ご飯とみそ汁」です。

日本の伝統食なので作り方を知ることで,
家でも実践してくれると嬉しいです。

ご飯はやわらかい班もありましたが,
とてもおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 お話の絵が完成しました

画像1
画像2
画像3
浮遊感がありますね!

3年 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習にALTのモンタナ先生が来てくれました。

 実際にネイティブの方と会話をするのはとても新鮮で

 子どもたちは,どんどん英語を使って会話をしていました!!

2年 英語活動

2学期の英語活動は,「サラダで元気」という学習をしています。

英語のやり取りを通して,
野菜の言い方や数の言い方を学習しました。

そして,オリジナルのサラダを作りました。

お店屋さんとお客さんにわかれて,
野菜を買いに行くやりとりをしました。
画像1
画像2

5年 正義の実現に向けて

道徳で,「正義の実現」はどのような姿かを考える授業をしました。

実現するには勇気がいることですが,
困っている友達のために行動する必要があるということに気付いてくれました。

考えたことを実践できるクラスになるといいですね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp