京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:55
総数:307869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします

4年 初めてソーラン節の練習をしました。

体育学習発表会に向けて頑張っています。
画像1

6年 調べたことをまとめよう!

画像1
画像2
SDGsについて調べたことをまとめています!

3年 ジャンケン

画像1
画像2
 外国語の学習でジャンケンをしました。

 英語を使ってのジャンケンに

 子どもたちも元気に活動していました!

5年 合同な図形って?

今日は合同な図形がどのような図形かを考えました。

「2つの図形がぴったり重なるとき,これらの図形は合同である」という合同の定義を覚えるために,必死に頑張っていました。

定義はとても大切なので,しっかり覚えておきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年 図工 はじめて絵の具を使ったよ

画像1
画像2
2学期から絵の具を使い始めました。

絵の具の用具の名前を覚えて,好きな色を使って筆の使い方を知りました。

次の時間は,絵の具で色を塗ることに挑戦したいと思います。

5年 2学期もお願いします!

外国語の学習では,モンタナ先生にお世話になりました。

好きな教科をたずねあうことをめあてに置き,各教科の言い方などをモンタナ先生に教えていただきました。

2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 100をこえる数

画像1
画像2
画像3
100をこえる数を学習しています。

新しい数,1000を学習しました。

星の数を工夫しながら,数えました。


3年 長さ

画像1
画像2
画像3
 算数で「長さ」の学習が始まりました。

 最初の学習は,巻尺を使っていろいろな長さを測りました。

 新しい単位「km(キロメートル)」も出てきたので

 しっかりと覚えていきましょう!

1年 図工科 いろいろなかたちのかみから

画像1画像2
いろいろな形の紙から,思いついたものを作品にしています。

「とっても大きいカニのはさみ!強いねん!」
「サメにも見えるけど,お茶を注ぐポットにも見えるわ!」
と,いろいろなものに上手に見立てる子どもたち。

クレヨンで色をつけたものを,色画用紙に貼って
仕上げていく予定です。

6年 夏休みの自由研究2

画像1
画像2
画像3
興味関心に応じた作品がたくさんあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

小中連携

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp