京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:60
総数:308641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

3年 京都駅って!?

画像1
画像2
画像3
 社会の学習で,「京都市の様子」について学習しています。

 その中でも今回は,『京都駅』についてを詳しく調べました。

 

 京都駅はどんなところかを聞くと

 人が多い・店がたくさんある・家は少ない …

 などという意見が出てきました。



 電車もたくさん通っているので京都に来るには,

 京都駅を通らないといけないから人が多いんだ

 ということにも気付くことができました!

2年 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
新出漢字の学習です。
タブレットを使って,漢字の学習をすることに挑戦中です!!
使い方に少しずつ慣れてきました。
新しい漢字をタブレットを使って書いてみることがとても楽しいようです。

1年 生活科 おともだちとなかよくなろう

画像1
画像2
みんなで『なんでもバスケット』をしました。

「ぶどうグループの人!」
「いちごが好きな人!」
「●●保育園だった人!」など
オニになった子どもたちは
まだでていない問題を一生懸命考えて
発言していました。

クラス内ではいろいろな活動を通して
ずいぶん仲良くなれてきているように思います。
とても微笑ましいです。

6年 算数 ロイロノートで分数÷整数をやってみた!

画像1
算数です。


ノートに書いた後,
今日もロイロノートを使って計算を書いてみました。


まだまだ
慣れないですが,少しずつ使っていきたいと思います。


台数がないので,
少しずつ順番にですが,このような機械の良さを生かしていきたいですね!


5年 輪中について

社会では,「低い土地のくらし」について学習しています。

輪中で暮らす人々のくらしの工夫を一生懸命考えていました。

テストまでしっかりと復習を繰り返しておきましょう。
画像1
画像2

6年 国語科 どんなことを話し合うか考えた!

画像1
画像2
話合いでは,


テーマを考えることがまず必要です。
自分が話合いたいことを考えました。


また,
テーマに対しては自分の意見をもつことが必要です。


賛成や反対などの立場や
なぜそう思ったのかという理由を考えることが大事である
ということが学習しました!

6年 算数科 分数×整数

画像1
今日の問題では約分が出てきました。


できるだけ大きな整数でわるほうがすぐに約分がすみます。


5年の学習,思い出して挑戦していきましょう!


タブレットも少しずつ使っています。
文字を書くのに慣れていこう!

3年 ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で粘土を使って

 まちに関係のあるものを作りました。

 1週間前に粘土の学習で

 丸めたり,切ったり,模様を入れたりしたことを使って

 工夫しながら作りました!

1年 生活科 おなまえをおぼえよう

画像1
クラスの友達にもずいぶん慣れてきた子どもたち。

まだ,お名前までは覚えられていないようだったので

自分の名前を書いて名刺を作り,交換しました。

まずは自分のクラスのお友達から仲良くなれるといいですね。
画像2

6年 学活 水害にそなえよう

画像1
画像2
水害にそなえてどのように行動することが大事か

情報をどのように受け取ることが大事かという学習をしました。


京都では,過去にも水害があり,
川があふれることがたくさんありました。

被害が出ると,
これまでの生活ができなくなることも多くあります。


自分の命や健康を守るために
どのような行動をするのがよいのかについて考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報等の発令措置について

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp